[jamsat-bb:10725] Windows2000+WoStars

jamsat-bbの皆様、ji1izr/眞田です。

Windows9x(Me含む)がしょっちゅう固まることに
てこずっている方が多いと思いますが、
昨年末に職場のSotec(デスクトップ)をMeから2kに
VerUpしたところ、95%うまく行き、その後まったく
固まることがなくなりました。
これに味を占めて、昨日自分のノートパソコンを98SEから
2kに替え、WinorbとWoStarsを動かしてみたところ、
うまく動きました。といっても、WoStarsはFT-847の周波数制御
の確認だけですが。

その他今まで使用していたソフトで、やはり動かないもの(PCM
カードを使用するものは、別途アダプタを使用することになる等)が
ありますが、安定動作には替えられません。

興味のある方は、ご自分のパソコンのメーカのホームページで
探してみると、98から2kへのVerUpに必要なデバイスドライバの
提供及び制限事項等が掲載されている可能性がありますので、
挑戦してみてください。

ただ、VerUpの時には、データのバックアップを取ること及び
システムの再構築が必要になる場合があるので、
気をつけながら、自己の責任において作業してください。

Masahiro Sanada
     de ji1izr
  Hiratsuka-city
Kanagawa,Japan
  ji1izr@jarl.com