[jamsat-bb:10724] RE: [jamsat-bb:10723] Re: [jamsat-bb:10722] RE: [jamsat-bb:10718] K-BANDコンバーター実験報告

JH1AOY 玉川です。
JH1NPQ 小澤さん、表現不足ですいません。

> ○テフロンは、基板の銅箔を落として使用するのでしょうか?

その通りです。0.8mm厚テフロン基板の両面銅箔を塩化第2鉄で剥離したもの。

> ○「円筒導波管部約8mmの場合」とは、どのようなことでしょうか?
IMUホーン円筒導波管部の内径が約8mmの場合です。NEC中古60cmカセグレンのとき
と言った方がよいでしょうか

>  60cmカセグレンのIMUホーン取り付け部の方形導波管部分を外して、中の円
筒
> 導
>  波管部の入り口側から8mmの所から、取り付けるということでしょうか?

取り付ける場所は入り口部に挿入です。

60cmカセグレンのIMUホーン取り付け部の方形導波管部分を外して、中の円筒導
波管部に上記テフロン板を円筒導波管内径に合わせ、長さ20mmの長方形にしその両
端にV字型の切り込みを入れる。その切り込みは切り込んだ両端V字の谷部間の長さは
9mmとする。

図を入れればすぐご理解頂けたのでしょうが ~_^ Good night!!

JH1AOY
Masaji Tamaawa
16 Tsukahara Kimitsu City Chiba 292-1147, Japan
e-mail: jh1aoy@jamsat.or.jp