[jamsat-bb:10678] TKS QSO&WoStars&Movile

JF6BCC今石さん、
JA6SNK/1 平川さん、
JI1OWP池田さん、
jamsat-bbの皆さん、こんばんは、
ji1izr/眞田です。

今石さんの運用記にもありましたように、
14日の2パス目のUO-14でWH2DXとのQSOができました。
他に多くの方がQSOされたようですが、
移動運用された皆さん、お疲れさまでした。
しかしWH2DXのコールサイン、こちらにお話の出ていたものと
異なるので、聞き違えたかと思ってしまいました。

このQSOは、先に話題にあげました、
平川さん作のWOStarsでの周波数制御をしながら行いました。
池田さんの言われるように、QSOに専念できますが、
私の場合はローテータ制御までは行っていないので、
コントローラを回しながらのQSOでした。
またTransponderInverting = FALSEの設定にしました。
周波数の制御が自動になるだけでも、非常に楽なQSOでした。
FO-29等でも試してみたのですが、
自分のダウンリンクが聞こえず、うまくいきませんでした。
やはりアンテナのグレードアップが必要なようです。
いっそのことローテータコントロールも考えたほうがよさそうです。

WH2DXとのQSOの際、近くでモービルが運用していて(コールを
一度も言わないので、無免許かもしれません)、パスの真中へんから
まったく使えなかったのですが、最後の方でこのモービルが交信を
終了したので、その間隙をぬってようやくのQSOでした。
このモービルはいつも聞こえるので、常習犯のようです。
今度追跡して見ますかね?

それから上記のQSOの後、10:00JST台のUO-14で
移動運用のための設備の実験(と言うほど大それたものでは
ありませんが)をしました。といっても、TH-D7をリグとして、
2mと430兼用八木アンテナを4.5mのアルミ伸縮ポールに載せ、
UO-14を追っかけただけのことですが。
受信はどうにかできました。送信もトライしましたが、手でポールを
支えながらだったので、ダウンリンクの確認は出来ませんでした。
でも、0.1歩の前進でしょうか?

Masahiro Sanada
     de ji1izr
  Hiratsuka-city
Kanagawa,Japan
  ji1izr@jarl.com