[jamsat-bb:10657] 本日01/12の衛星運用記〜グアム移動編

JF6BCC 今石です。

# 時刻は全て現地時間 (JST+1h) です。

- - - - -
  3:15 の便で到着するメンバーの出迎えと不足祖品の買出しに 2:00 から空
港へ。無事にピックアップし 4:00 にホテルに戻る。誰も起きていない (^^;)。
こちらも睡眠不足でフラフラだが、KH2JU Danny が「80m の GOOD PRPAGATION
があるから、うちのシャックから出ろ、6:00 に迎えに来る」とクラブのメン
バーに言っていたので、起きていなくてはならない (--;)。
  とは言え、Danny が都合で到着が遅れて日の出を過ぎてしまい、80m のチャ
ンスは失われてしまった。が、Danny の有名なレンタルシャックには興味があ
る。すぐに帰ってくるつもりで、今朝到着したメンバーと一緒にダニー宅へ。

  CQ誌でも紹介された Danny のレンタルシャック、と言っても彼の個人の
シャックだが…、圧巻のロケーションだ ('o')、しかも屋上がフラットで、シ
ャック建屋以外に、衛星の運用に支障となる方角が無い。ジャングルのまん中
で東西に森があり、仰角 10 度以下がかかってしまうため、AO-40 の DX はち
ょっと苦しいかも知れないが、これはイケルぞ。早速、Danny に、衛星用の機
材を預かってもらうことを依頼、快諾を得た。BBQ Dish とコンバータ、移動
用6エレヤギを置いて帰ろう。
  せっかく立派なシャックに来て、運用しないまま帰るのも失礼だ。8:51〜 の
UO-14 と 9:29〜 の AO-27 が気になるが、10m のワッチを開始。横で Danny
が 6m をワッチしたところ、グアム移動中の KH2K/AH0 が W9 と交信している
のを発見、KH0 側には W9 の信号が良好に届いているようだが、KH2 ではカス
カスで殆ど聞えない。KH2 でも開くのを期待してしばらく待ってみたが…無理
のようだ (--;)。
  8:50〜 に 10m SSB で US TECH 級局を目当てに CQ を開始、JA 十数局と交
信した後、9:00 過ぎに北米局から応答、と、停電! (ToT;) マイガー!。停電
は 20 分ほどで回復したが、戻った周波数は既に他のきょくが使用中だった。
CQ を再開するとパイルになる。結局 10:30 あたりにコンディションが落ちて
しまうまでパイルから逃げられず、AO-27/UO-14 への QRV は断念。10:40 に
Danny のシャックを出発しホテルに戻る。

  昼食の準備などを済ませて 13:00、睡眠不測でこれ以上起きていられない。
ベッドに倒れこんで睡眠 (--;)。
  目がさめたのは 17:00。みやげ物などの買い出しもあり、メンバー4人とレ
ンタカーで外出。予想外に時間がかかり、夕食の準備が間に合わないのでピザ
類をテイクアウトして 19:50 にホテルに戻る。飢えていた (^^;) 他のメンバ
ーに夕食の準備を任せて、UO-14 に QRV する準備を開始。

  21:33〜21:47 の UO14 は西向け最大 53 度の北上パス、ホテルの客室には
西向けのベランダがあるのだが、JA との交信に必要な北西方向に非常階段の
建屋があり、アンテナの設置位置をどう工夫しても、LOS 前の時間帯のどこか
が聞こえなくなってしまう。JJ1WXN, JH1LVO, JL1EAN, JI1OWP, JH3DJX, JN7EXM,
JH1CXZ, JR6NVG, JH4DHX 局と交信、JA1SJV 局と何とかレポート交換に成功し
た直後の 21:43、まだ LOS まで数分あったのだが、ダウンリンクを見失う。
 20:55〜21:09 に FO-20 のパスがあったが、設備の設置状況の都合で QRV
できない。夕食の後片付け、寝室の整理などをしていると、時間はあっと言う
間に過ぎてしまう。睡眠不測でモウロウとしてきた (--;)。

  日付が変わって 0:15〜0:24 に東向けの ISS のパス、UI DIGI に挑戦しよ
うと準備をしたが、間に合わなかった (--;)。
- - - - -

 で、この日記は 1/13 12:00 過ぎに書きました。おさんどんと運転手を担当
すると、個人的な時間を取るのは非常に困難ですね (--;)。ロクに運用する時
間も、いや、設備をセットアップする時間も取れず、UO-14 に出るのがせいぜ
いでした (--;)。
  ただ、午前の衛星のチャンスを潰して訪問した Danny のシャックは、圧巻
でした (^^)。80〜6m に QRV するのであれば、全く問題ありません!。Danny
も衛星の運用には興味があるようなので、AO-40 受信用の BBQ Dish とコンバ
ータ、それから今回持参した FM 衛星用の 2m/430 の6エレヤギを、撤収後に
預かって貰おうと思います。

  で、もう一昨日になってしまいましたが、AO-40 の QRV はかなり苦労しま
した。緯度が低いおかげか、かなり強く受信できるのですが、アップリンクが
単一偏波なのが原因か、スピンレート程度の周期で、かなり深い QSB が出る
のです。遠地点で低 SQA で使える時なら単一偏波でも問題無いのでしょうが、
こういう特殊な状況だと、円偏波のほうがいいのかも?。

  明日…、と言いますか、もう今日なんですが、1/13 以降の運用についてで
す。今朝、テラスにテーブルを出して FO-20/29 および ISS/PCSat の運用が
可能な体勢を整えました。位置の関係で、グアムから西向けのパスのみの QRV
になります。北西方向の建屋の影響回避のため、アンテナの位置を移動させる
のに数十秒かかることがあります。今夜の FO-20/29 と UO-14 には QRV でき
ると思います。
  RS-12 へは QRV しません。サテライト用のシャックを展開している場所ま
で、10m のアンテナを引っ張ってこれないためです。それと、予想通り 2m
で雑音がひどく、AO-10 の QRV は困難だと思います。AO-10 のチャンスはもう
1/14 深夜〜早朝のパスしかありませんが…。

  明日 1/14 は最終日になります。JST で 10:06〜 の AO-40 を中心に、で
きるだけ QRV したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

JF6BCC/KH2GR