[jamsat-bb:10311] Re: JK1ZAM ARISS contact

お早う御座います

From: "辻 政信" <jh2prz@yahoo.co.jp>
To: <jamsat-bb@jamsat.or.jp>
Sent: Saturday, November 24, 2001 7:08 AM
Subject: Re: JK1ZAM ARISS contact

> 安田さん&入間児童センターの皆さん、
> ARISSスクールコンタクトの成功、おめでとうございます。

> 私も妻(7M4VDW)と息子(銀河)を連れて、入間児童センターに
> 行きました。21:30の会の開催に間に合うように出発したので
> すが、途中で渋滞に会い、WinOrbitで計算したISSのパスの
> 10分前に入間に到着しました。間に合うかと、ドキドキした
> のと、実際の交信を見てドキドキしたのが重なり、終わった時
> には、手に汗、握っていました。
>
> 交信は大成功でしたね。

 ありがとう御座います。

> オペレータの子供たちが、よく練習したのがわかりました。
> パネル展示も、ポイントを押さえた良い説明だったと思います
> 。

> 入間児童センターは米国に直接、申し込んだのですが、今後、
> 日本国内のスクールコンタクトについては、JARLが受付窓口に
> なります。
>
> 北米や欧州では、待ち行列に数十の学校/団体が並んでいます
> が、
> 日本は現在のところ、待ち行列無しです。今がチャンスですよ
> 。

 是非、近くの小・中・高等学校に声をかけて下さい。今回の様に、地
域の子供の為の団体等でも可能です。近々、無資格者がマイクを握る
ことも認めてもらえることになっています。見学されて方や、このMLを
購読の方はご存じのように、問題となるのは、クロス八木アンテナと、
このアンテナが自動追尾できるかにかかっています。(手持ちでも可能
かもしれませんが。)ISSは、5Wのハンディ機での運用ですが、思った
より強烈なシグナルが返ってきています。終始59+で交信できていま
した。

 小中学校等には、衛星追尾の設備があるところは皆無に近いと思わ
れますので、皆さんの協力なしには不可能です。是非、皆さんの力を
あわせて、子供達に感動を味わさせてやって下さい。

> JH2PRZ 辻
> e-mail: jh2prz@yahoo.co.jp

安田 7M3TJZ