[jamsat-bb:10310] Re: JK1ZAM ARISS contact

安田さん&入間児童センターの皆さん、
ARISSスクールコンタクトの成功、おめでとうございます。

> 入間市児童センターのARISSスクールコンタクトを見学して
> きました。

私も妻(7M4VDW)と息子(銀河)を連れて、入間児童センターに
行きました。21:30の会の開催に間に合うように出発したので
すが、途中で渋滞に会い、WinOrbitで計算したISSのパスの
10分前に入間に到着しました。間に合うかと、ドキドキした
のと、実際の交信を見てドキドキしたのが重なり、終わった時
には、手に汗、握っていました。

交信は大成功でしたね。

オペレータの子供たちが、よく練習したのがわかりました。
パネル展示も、ポイントを押さえた良い説明だったと思います
。

> 今後も日本からのスクールコンタクトが計画されているよう
> です。お近くでおこなわれる際は、見学されることをお奨め
> いたします。

入間児童センターは米国に直接、申し込んだのですが、今後、
日本国内のスクールコンタクトについては、JARLが受付窓口に
なります。

北米や欧州では、待ち行列に数十の学校/団体が並んでいます
が、
日本は現在のところ、待ち行列無しです。今がチャンスですよ
。

JH2PRZ 辻
e-mail: jh2prz@yahoo.co.jp