[jamsat-bb:10254] Re: Leonids and HROFFT

昨日私の書いた記事、「Leonids and HROFFT」について、説明不足の所があり
ました。

HROFFTプログラムを ダウンロードする際に、下記URL「みさと天文台」に登録
してある次の3つのファイルを同時にダウンロードして下さい。

 http://tl2.obs.misato.wakayama.jp/radio/50M_FFT_tmp/

   Hroff0531.exe
   Create.txt
   Header.txt

HROFFTプログラムは、この Create.txt と Header.txt の両方を最初に読み込
んで初めて起動します。従って、この3つのファイルを同じフォルダに置いて
から、HROFFT を起動して下さい。

なお、Create.txt は 各種設定値の保存用ファイルなので、手を加える必要は
ありません。 Header.txt は、Hrofft画面上部のヘッダー部分用ファイルなの
で、使用者個々の情報をエディタ等で次のように編集しておきます。

1行目は、画像保存用の gifファイルの観測地認識記号(例 XX) を書きます。
これにより、10分ごとに自動的に保存されるファイル名は、 XXmmddHHMM.gif
となります。(mm:月, dd:日, HH:時, MM:分) 流星電波観測に使用しない場合
は何も記入せず、1行目は改行するだけでよいでしょう。

2行目から6行目までは、使用者が自由に記入できます。観測者名や観測地等
を記入するとよいでしょう。なお、1行は半角75文字以内です。

ところで、この HROFFTプログラムを Windows2000 上で起動すると、テキスト
部分が潰れて表示される、という情報があります。それに対する対策はわかり
ません。もし、HROFFT の作者:大川一彦 氏に問い合わせを希望する場合は、
メールアドレスを個人的にお教えできますので、私宛にご連絡下さい。

Name : JE9PEL/1 脇田
Mail : ei7m-wkt@asahi-net.or.jp
URL  : http://www.asahi-net.or.jp/~ei7m-wkt/
QTH  : Yokohama, Japan
Date : Nov 18, 2001