[jamsat-bb:10217] Calsat32 on Windows XP

先日来、Calsat32 を Windows XP 上で展開することを試みて
いましたが、インストールの途中でハングアップしてしまって
強制終了せざるを得ない状況に何度も陥り、Calsat32 の イン
ストールを半ばあきらめておりました。

先ほど、ちょっと というか、かなり荒っぽい やり方をしてみ
ました。ネットワークを組んである Windows Me から (Win-Me
上では Calsat32 は正常に動作中)、そのフォルダごと 丸ごと
Windows XP 上に移動(コピー)させて、Calsat32 を起動してみ
たところ、見事に Win-XP上でも動作させることができました。

Win-XP におけるインストールの途中で 不具合があるだけなの
で、無理矢理 Win-Me から Win-XP に持ってくれば動くだろう
という発想です。

これは、レジストリを操作していないプログラムだから有効な
方法のかもしれません。他機種では動作保障はありませんので
実験は各自の責任でお願いします。

なお、ネットワーク(LAN)の組み方について、下記URLに記事を
載せておきました。衛星ネタではありませんが、いずれ衛星の
話につなげます。

 http://www.asahi-net.or.jp/~ei7m-wkt/numbr290.htm

Name : JE9PEL/1 脇田
Mail : ei7m-wkt@asahi-net.or.jp
URL  : http://www.asahi-net.or.jp/~ei7m-wkt/
QTH  : Yokohama, Japan
Date : Nov 11, 2001