[jamsat-bb:10197] Re:Re: 本日11/08のFMアナログ衛星ほか

UO-14常連(^^;)の、JO1FEF 村田です。

> JR6LDE 三ヶ島です。

> ホント、昨夜はだーれも出て来ませんでしたね。
> AO−40の合間をぬってUO−14にQSYしたのですが、ホント「虚しかっ
> た」。
> UO−14常連がAO−40に出ている訳でも無かったようですが。

 昨夜(11/8)は、早々に雨が降り出し、また雨が降ると2mのアンテナの共振周波数
がどこかへ行ってしまう為(^^ゞ、西回りのUO-14へのQRVは控えました。
 ただ、435MのSWRは問題なく、Calsatの画面を見ていたら21:00過ぎからAO-10が
距離30,000kmを、きっていてなお且つ仰角もちょうど僕のアンテナの仰角固定角度
の15度と重なり、たまにはと思い聴いてみると、EU各局がon airしていて、まだ、
AO-40への準備が出来ていない僕は、そちらに聞き入ってました。
 QSBも伴なっていましたが、自分のループも確認できて、久しぶりの声の遅れに
戸惑いながらイギリスの局と、どうにか交信できました\(^o^)/。
 その他、イタリア、ドイツ、スペイン、ロシアの計8局、JAを3局受信しました。

 AO-10まだまだ健在の様です。
- -
JO1FEF  村田 裕克-横浜市青葉区
     mailto:  jo1fef@jarl.com