[jamsat-bb:10169] Re: [jamsat-bb:10167] Re: ISS関係について

7M3TJZ 安田 です。

 芝山さん、今石さん スクールコンタクトでは色々ご配慮いただき
ありがとう御座います。

 当方としても是非成功させたいと思って準備させていただいており、
また皆さんの協力なしには成功させることは難しいと思っております。
最初の交信が成功すれば、今後このスクールコンタクトに応募される
学校(組織)も出ると思われますし、また来月からは、日本との交信
枠が毎月1校ありますので、この枠を有効に使うためにも、皆さんの
協力を得たいと思っております。

>   さて、具体的な提案をありがとうございます。

ダウンリンクはこれでも良いのですが、アップリンクは公開しますとつぶされる
のではないかと危惧しています。

 なお、本省には今回使用するアップリンクおよびダウンリンクの周波数(アッ
プリンクは非公開)の違法局の取り締まりを監視の方に伝えていただくようお願
いしてあります。多分、今日ぐらいから全国的一斉に監視体制に入っていると
思います。

> [...]
> すから、ガイダンス局の協力さえ得られれば、実現の可能性は高そうです。
>  該当の周波数を使用している違法局が、普段からそこに出ている限り、この
> 警告の対象に引っかかるでしょう。直前でなく、数時間前から、30 分おきくら
> いに警告を出しておくのも方法でしょうね。警告を受けて電波を出さなくなる
> 違法局の率が結構高い、と言うことは、私も九州のガイダンス局の運用経験者
> からも聞いています。無論 100% ではなく、居座る局が居ないとも限りません
> が、そういう輩は摘発しないと止めないでしょうから、別の対策を取って対応

 この方法ですが、アップリンクの周波数に対しても有効だと思われますか。
もし、有効であればアップリンクの周波数を公開しても良いのですが。

> [...]
> ょう)。ただ、高空を飛翔する ISS 側のカバー範囲が広いので、全国一斉に排
> 除を行わないと、効果が出ませんね。スクールコンタクトが行われる周辺の地
> 域だけで行っても、殆ど意味が無いことになります。
>   とは言え、ガイダンス局は確か、地方通信局単位に1〜2局程度しか無いん
> ですよね?。全てを動員していただいたとしても、全国をカバーするのは無理
> ですし、違法局の出没し易い地域に限定するとしても、取りこぼしが出てしま
> いそうです。となると、有志が、臨時のガイダンス局の許可を取得して、警告
> 作業を行う、と言う案でしょうか?。これを実現する方法を考えたいですね。

 必ずしもガイダンス局でなくても、今回の運用に関しては可能だと思っていま
す。アマチュアバンドから逸脱している局に対する同じ周波数での警告や、バ
ンドプランで許可されていないモードでの運用の警告ではありませんので、お願
い等を特別な免許がなくても送信可能です。

> [...]
> # タクトを実施する地域では有効な活動になりますね。ところで、145.800 オ
> # ンフレの FM 電話運用は、使用区別の規定上どういう扱いになるんでしょう
> # か?。はみ出すのはダメ、と言うのが本来の解釈で、昔の「JARL バンドプラ
> # ン」では、区分の境界はどちらの区分の電波形式でも使える、なんてバカな
> # 規定があって腹を立てたことを覚えているのですが、今の告示の文面には、
> # このあたりは明記されてないですよね。福岡でも 145.800 を実際に聞いてい
> # ると、トラッカーどもが走りながらしゃべっているのが時々聞こえるんです

 先にも述べましたが、既に監視の方には連絡が入っていると思いますので、
違法局を特定できる情報をお持ちでしたら是非、総合通信管理局に連絡して
いただきたいと思います。

>   なお、

 今回のアップリンクの周波数は、これには該当しません。

以下、省略

一応、こちらとしても考えられる事は、させていただきますので、提案等宜しく
お願いします。

安田 7M3TJZ