[jamsat-bb:10136] Re: 総務省におまかせですか?

JF6BCC 今石です。

At 2001/11/02 09:17:44 Shibayama_masato wrote:
> 私が提言したのは、
> ISSに絡む法改正の利点ばかりではなく、
> 想定される欠点についても考慮し、
> その点をあきらかにしておくことが必要ではないかということです。
以下略

  おっしゃりたいのは、今回の告示改正が違法運用を助長する可能性がある、
それについても検討しておくべきだ、と言うことだと思います。検討の必要性
はあると思います。
  ただ、具体案(現状分析とか、要因の推測とか、対策案と得失とか)がなけ
れば、意見の交換のしようがないと思います。違法運用をしている連中とは言
っても、理屈がなければ行動できない臆病な連中の方が多いので、条件を厳し
くすることは有効だ、とか、屁理屈をゴネてみせる相手でも、こういう条件だ
ったら文句はつけられないだろう、とか…。

# 私は、そういう理屈の通じる相手が主流派だとは思っていませんので、文言
# の操作で対策をとることには懐疑的です。ゆるい規制のメリットの方を重視
# したいと思っています。

> 「全国的に混信状況(衛星バンド内での地上波運用)を把握」も合わせて意
> 見書に添付してはどうでしょうか。
> 「運用によって想定される混信や従来の違法局をなくすため、健全なISSス
> クールコンタクト活動のために、バンドプラン遵守の維持管理」を合わせて
> お願いしてはどうでしょうか。

  横行する違法運用が、衛星通信に限らず他の合法運用に支障をきたしている
のは確かですから、今回の告示改正とは無関係に、改善要望は行っていくべき
だと思います。せっかく、電子メールで意見を聞いてくれる窓口が出来たので
すから、もっと気軽に、多くの方に、総合通信管理局へ要望を寄せていただき
たいですね。
  当然、取り締まりをお願いする我々の側としても、その活動をサポートする
ために、積極的に全国各地で、違法な周波数の利用実態を調査し、報告する必
要があります。「何とかしろ」と言うだけでは、言われる方も困ります。違法
局の特定とまではいかなくても、周波数や出没時間帯の傾向、おおまかな方位、
交信中に現れる手がかりのなる地名、会社名、名前など…。衛星通信の愛好家
はさほど多くないのですから、衛星帯の違法運用については、自分が報告しな
いと誰も手伝ってくれない、くらいのつもりでがんばらないと…。

# 書いてて自己反省… (--;)。

  私も、普段 145.800〜146.00 や 435MHz 台などは聞いているのですが、今回
の 144.3〜5 あたりは殆ど聞いたことがなく、実際の利用状況がどんなものな
のか把握していません(それなのに、あんな意見書をよくも書いたものです ^^;)。
PCsat からのデータ受信も兼ねて、ちょっと気をつけて聞いてみることにした
いと思います。

  …そう言えば、交信模様の録音って、アナログのテープでないと証拠能力は
無いのでしょうか?。デジタル録音でよければ、テープレコーダやテープを備
えておかなくても、パソコンで録音・圧縮して、メールなどでそのまま通信局
に送ればいいので、便利ですよね (^^;)。