[jamsat-bb:10130] 総務省におまかせですか?

「違法不法の取締りとは、別の問題」であることは確かですが、
国際標準化が遅れている日本の状態を改善する活動、
あるいは規制緩和という方向性の活動の一環であれば、
簡単に別問題という縦割り的考えをして良いのでしょうか。
違法不法局に対する対策方法や成果についても妥当なお話をいただきましたが、
私が提言したのは、
ISSに絡む法改正の利点ばかりではなく、
想定される欠点についても考慮し、
その点をあきらかにしておくことが必要ではないかということです。
結局は、何ら新しい改良点が見出されないかもしれませんが、
利点だけの論議をみて気にかかったから提言したものです。
ほんとうに、考慮すべきことはないのでしょうか。
井地さんが述べられている現状の対策のお任せだけでよいのですか。
ISSのことだけを考え、他に何も議論されないでいいのですか・・・

以前、衛星バンド内での違法局の退治方法が議論されたことがあります。
時間がないから無理かもしれませんが、どう説明付けるかは今後考えるとして、
「全国的に混信状況(衛星バンド内での地上波運用)を把握」も合わせて意見書に添付し
てはどうでしょうか。
「運用によって想定される混信や従来の違法局をなくすため、健全なISSスクールコンタ
クト活動のために、
バンドプラン遵守の維持管理」を合わせてお願いしてはどうでしょうか。
今回の改正に対する意見書の主旨と違うかもしれませんが・・・

私自身、これと言った具体策が浮かばず申し訳ないのですが、
利点だけの意見書が心配なのです。

以上、具体案のない提言でした。

2001/11/02
芝山 正登
ja7jzs

> JA6PL 井地です。
> ご心配の向き、充分理解できます。
>
> 今回の要望は、昨年来の課題とISS利用のスクールコンタクトの実施が、
> タイミングよく合致して、総務省が動き出したことに関連して行いました。
> 要するに国際標準化にむかって、遅れている日本の状態をいくらかでも先
> 進国に近づけようとする動きと理解しています。
>
> このことと、違法不法の取締りとは、別の問題と思います。
> 通信環境の適正化については、総務省の任務であり、総務省も本年度に
> アマチュアバンドを対象とした監視・規制用の無線設備を地方総合通信局
> に配置しました。(官報での告示で、知りました。)

> [...]

         .・
  .・  ・●
    .・  ・●         芝山  正登
  ・●       .・      ja7jzs@jamsat.or.jp
      .・  ・●
    ・●