[jamsat-bb:10111] Re:ループ八木が拾う雑音(Re::AO−40経由で初QSO)

JF6BCC 今石です。

  なんか、ループ八木を悪く言ってしまったみたいでごめんなさい (^^;)。

At 2001/10/30 21:23:17 Hiroyuki Makioka wrote:
> ループとか八木1っぽんで衛星が出来る・・・と言う夢がイマイチですね!

  S1 帯ダウンリンクでは実現できてたんですがねぇ…。10 エレ八木で自分の
CW の帰り信号が了解できた時は「衛星通信の革命だ」って喜んだんですが。

> 地上からの熱雑音290度Kを直接受ける率が高いのは、八木系が圧倒
> 的に悪いです!!矢張り、八木系ANTはGain30dBを超えていて、なお
> ELV、45度過ぎないと100度K 前後の宇宙雑音で済むと言う所に行か
> ないのかもしれませんね・・・

  ただ、なにしろ軌道傾斜角が低いので、仰角 45 度以上に衛星が来る時って
のは、ウィンドゥ内にはアジア太平洋地域しか入っていないため、DX に不利な
んですよね (^^;)。運用人口の多い欧米と交信するには、どうしても低い仰角
を狙わなくてはなりませんから、ビーム幅の広い/サイドローブの大きなアン
テナは、地上の雑音を拾い易い分だけ、どうしても不利になるのでしょうね。

> 実験を続けますよ。。。。 今石さん!

  はい。期待してます。

  うちも、方位・仰角ローテータとルーフタワーが(中古で)揃ったので、ス
テー具を用意して近いうちにルーフタワーを建てたいと思います。そうなれば
アンテナを自由な方向に向けられますから、色々と測定ができそうです。

# もっとも、カネを使いすぎてヒーヒーですけど (^^;)。