[jamsat-bb:10107] 本日10/30のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  20:40 に帰宅。シンガポールから例のビデオが届いていた (^^;)。PCsat か
らのパケットは、深夜の2回分、1200bps のみ8個が取れていただけで、午後
の分は受信できていなかった。

  21:03〜21:18 の UO-14 は最大仰角 85 度のほぼ天頂を通る北上パス。AOS
からしばらくJR6LDE 局しか聞こえず、「静かですねぇ」などとラグチューを
する。中ごろに JA2NLT, JA5GOJ/3, JR7W? 局を受信、21:13 に衛星は山影へ。

  LOS 後、今の大型テレビで、まずは VK0IR ハード島のビデオを見る。

  堪能 (^^)。
- - - - -

  北米上空では、AO-40 の RUDAK を使って GPS 関係の実験を色々やっている
ようで、コマンドチームの W4SM から、昨日と今日、RUDAK の運用時間延長の
ニュースが AMSAT-BB に投稿されていました(どちらも日本はウィンドウ外で
したので、翻訳紹介はされていません ^^;)。

  ところで、今はパソコンのサウンドカードを利用したソフトウェア DSP フィ
ルタってのがあるんですね。

Chroma SOUND
http://208.234.2.94/jg1vem/csound/csound.htm

  アンテナが貧弱で、ノイズに埋もれそうな方、リグの音声出力をパソコン経
由で処理して聞いてみると言うのはいかがなものでしょうか?。

  さて、CQ誌に広告の出ていた例のビデオ、注文していたのが今日届きまし
た。4巻とも購入したので、まずは豪領ハード島のビデオから堪能させていた
だきました。デジタル衛星向けのサテライト設備もしっかり映ってました。
  無論、英語だけで字幕も何も無いんですが、発音が極めて聞き取り易くて、
何を言っているのかが結構わかるのが嬉しいですね。抑揚なく淡々と進んでい
く構成も、私の好みに合ってます。あと3巻、クリッパートン、キャンプベル、
そしてブータンのビデオを見るのが楽しみです (^^)。