[jamsat-bb:10092] Re: [jamsat-bb:10090] 本日10/28のFMアナログ衛星ほか

JR6LDE 三ヶ島です。

> JF6BCC 今石です。
>
>   JO1FEF 村田さんからの投稿がありましたが、この JQ1 の局、一体どんなアッ
> プリンクシステムを使っているのか疑問です。うちが6エレに MAX 50W 入れて
> も勝てませんし、いつも業務の QRM を圧してクリアな声を返してくる村田さん
> ですら、今朝は負けていました。
>   受信に GP を使っているのに、送信だけ仰角ローテータつきクロス八木、だな
> んてバカなことは無いでしょう。「ハロハロハロハロ」とうるさかった時間、仰
> 角は結構高めでしたから、仮に地上波のスタックビームを使っていても、あんな
> 強力にはならないと思うのです。

> [...]

だいぶ前にこの局のUO−14での行状がbb上で問題になったときに
この局のローカルにお住まいの某氏から個別にメールを頂いたことが
有ります。
その時のお話では「ダウンリンク受信用のアンテナは無い、か有っても
GP程度、それに引き替えアップリンク用のアンテナは10数エレのスタ
ック2段の仰角付き」で有るとの事でした。

オービットを正確に捉えてQRVしているにも関わらず「情報が無い」とは
一体どういう事でしょうね。仮にインターネットの環境をお持ちでないとし
ても雑誌にも情報は溢れていると思うのですが。