[jamsat-bb:10044] Re: Re: JAMSATロゴなどの登録商標について

今石様 皆様

JA4GVA 村上です。

> JF6BCC 今石です。

>   JAMSAT 加入が遅く、No.51 は持っておりません。可能であれば、内容をご紹介
> いただけると幸いです。

JAMSAT Newsletter #51 (1980-9-25発行) から転載します。

JAMSATのマークなどを使うとき登録商標であることにご注意を

                               ------------事
務局より

JAMSATでは、協会の業務の発展と信頼度を高めることに努めるとともに、併せて
会員の利益を守りアマチュア衛星通信の発展に寄与する目的で、工業所有権法に
より次の商標を、その指定する商品に登録して、商標権を保有しています。
(1)JAMSATのマーク
(2)日本アマチュア衛星通信協会
(3)The Japan AMSAT Association
(4)日本AMSAT
(5)JAMSAT
「指定商品」
印刷物、書画、彫刻、写真、これらの付属品
「商標使用上の注意」
上記の商標を、会員の皆様がQSLカードや名刺に使用していたり、これから使用し
たいときは、次の様に取り扱います。提出先はJAMSAT事務局です。
(1)カードなどに使用するときは、届け出てください。
 会員に限り、QSLカード、名刺などに登録商標を使用してもかまいません。
 名刺には、必ず「会員」の旨、明記してください。新しくカードなどを製作すると
きは
 見本を添えて届け出てください。
(2)使用の禁止
 会費が切れた場合は、登録商標を使用したQSLカードや名刺は使用しないでくださ
 い。
(3)販売、頒布には事前に許可を受けてください。
 登録商標を使った商品、例えばQSLカード、バッヂ、旗、封筒などを作って販売し
た
 り、無料でも他人に頒布したりする場合は、事前に(1ヶ月位前に)許可を受けてく
だ
 さい。
(4)類似の禁止
 類似の商標は使えません。例えば、マークの矢印を逆向きにしたり、左右をいれか
 えても、すべて類似となります。

以上の事項について不明の場合は、あらかじめ事務局へお問い合わせ(必ずSASE
同封)のうえ、必要な場合には許可を受けてください。

JAMSATの登録商標については、不透明な部分が多く、一時期は(今もかも)個人が
所有していたこともあり、この問題は早く公にしておいたほうがよいのではと思いま
す。
指摘されると、いつも個人メールになったり、電話対応になるのはよくありません。