[jamsat-bb:10002] Re: カセグレンの第2焦点?(Re:ついに聞こえました…)

JF6BCC 今石です。

# メインで使っている ODN のサーバにトラブルがあるようで、いくつか配信
# を取りこぼしてます (--;)。内容は他のアカウントで確認済みですが…。ひ
# ょっとしたら、私の投稿が複数回掲載されてしまうことがあるかも知れませ
# んが、ご容赦願います。

 福田さん、コメントありがとうございます。

At 2001/10/23 22:47:10 Shinji Fukuda wrote:
> カセグレンというのは、主反射鏡の前に凸面の副反射鏡をおいて、主反射鏡の裏
> 側で焦点を結ぶタイプです。
> という事は、24GHzのフィードは、主反射鏡の裏にあるんじゃないでしょうか?

  とすると、太い円筒の一番上の面が副反射器ってことでしょうか?。にして
は位置的に近すぎる、あるいは円筒の直径が小さすぎる気がするんです。

  あ、と言うことは、あの副反射器で反射されない部分(周辺からの反射や、
副反射器が波長に対して小さすぎることで通過するSバンドの部分)を、前方
の焦点にSバンドヘリカルを配置することで受信できる、ってことかな?。

  ううむ、興味深い…。