[jamsat-bb:9998] Re: カセグレンの第2焦点?(Re: ついに聞こえました…)

7N4IUR / 福田 です

At 21:02 +0900 01/10/23, Yoshihiro Imaishi JF6BCC wrote:
> JF6BCC 今石です。

[snip[

> [...]
> ャンク・カセグレンアンテナとありますが、見た感じ、普通のセンタフィード
> Dish ですよね。で、パイロット用Sバンドのヘリカルが、パラボラの曲線か
> らみた焦点位置らしい位置にあるのは理解できるんですが…あれ、24GHz 側の
> フィードは一体どこに?。まん中の太い円筒がなにやらカギのようですが、
> Dish の焦点とはずいぶんズレているようです。
>   ひょっとして、この Dish って、2つ以上の曲面が複合してあって、焦点位
> 置を2つ持っているのでしょうか?。例えば、中心付近は円筒の先端部分に焦
> 点を結び、周辺はSバンドヘリカルの取りつけ位置に焦点を結ぶようにできて

カセグレンというのは、主反射鏡の前に凸面の副反射鏡をおいて、主反射鏡の裏
側で焦点を結ぶタイプです。

という事は、24GHzのフィードは、主反射鏡の裏にあるんじゃないでしょうか?

とすると2.4GHzのフィードがある第2焦点というのは、副反射鏡を外した時、主
反射鏡が焦点を結ぶ位置という事だと思います。

*   It is only Knock and Know-All, but I like It...   *
*         Shinji 'hige' Fukuda @ Tokyo, Japan         *
*                  hige@st.rim.or.jp                  *
*            http://www.st.rim.or.jp/~hige/           *