[jamsat-bb:9988] 本日10/22のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  昨夜の AO-40 S2-MB は 23:18 まで受信に成功したが、CRCC OK は 21:45 が
最後で、やはり MA>225 あたりになるとテレメトリ受信はかなり難しくなるよ
うだ。1,895(ok)/2,489 の受信に成功。

  出勤中、FT-817 で 145.825MHz の PCsat のパケット受信に挑戦。都合3回
のパスで 1200bps で 17 個のデコードに成功したが、9600bps 側はゼロ。

 1:Fm W3ADO-1 To BEACON Via SGATE <UI pid=F0 Len=74 >[04:14:54]
>211801z OPS-Normal 2m rate. Digi via W3ADO is OK

  ふむむ…。今度時間があったら、UI デジピートに挑戦してみるかな?。

  19:04〜 に最大 67 度の ISS のパス、天気がよければ目視できたのだろうが、
福岡はあいにくの悪天候。オークションで、2.4GHz で使える SWR メータの締
め切りに集中、ちょっと高い買い物になったが何とかゲット。あとは 2.4GHz
のそれなりの出力の信号源が用意できれば、2.4GHz のアンテナの調整ができそ
うだ。落札を確認してから退社 (^^;)、21:10 に帰宅。

  21:43〜21:58 の UO-14 は西向け最大 35 度のパス、混信はそれなりに強い
が何とか返り信号が得られ、CQ を出す。が、JQ1FH* 局の延々とした「はろは
ろはろ…」「CQ CQ CQ CQ …」にまたもや閉口。一度こちらの CQ が聞こえた
ようで、呼ばれたが、応答する気に全くなれない。他には QRV 局を確認でき
ず。21:53 に衛星は山影へ、消える前後も「はろはろはろ…」と聞こえ続けて
いた (--;)。
- - - - -

  ヤフー・オークションで 0.9〜2.5GHz の SWR 計と、2m の 50W FM 機を落札
しました。ちょっと予算オーバー (^^;)、代わりに何か処分しないといけませ
ん (^^;)。さて、何を手放すか…。
  50W 機の方は、普段の FM 衛星用、と言うよりは、今度のグアム移動で AO-27
/UO-14 に出るために、と言った方が正解ですね。QRV できる時間は限られるの
で、QRM に負けないだけのアップリンクを確保したいと思います。

  九州の書店の店頭にも、ようやくCQ誌が並びました。…って書こうと思っ
てたんですが、今日は帰りに書店に寄るヒマが無くて (^^;) 確認できませんで
した。
  首都圏では 19 日の発売日には手に入るようですが、九州では相変わらず、
書店業界の変な慣行で発売日が遅れます。別にCQ誌に限った話でもなくて、
発売日にきちんと店頭に並ぶのは、週刊誌や一部の大手月刊誌などのごく一部
で、雑誌であれ書籍であれ、発売日の2〜3日後にならないと入荷しないんで
すよね… (--;)。
  まあ、文句があるなら出版社の直販を利用すればいいんでしょうけど (^^;)、
送料分を負担してまで早く読みたい訳でもないですからね。

  さて少々 OFF TOPIC ですが…、レンズ付きフィルム、いわゆる「使い捨て
カメラ」が世に出た時、こんな贅沢なものが売れるんだろうか、などと思った
ものですが、いつの間にか市民権を得ちゃいましたよね。
  で、世はデシタルカメラ時代、とうとう「使い捨て」、いや捨てるわけじゃ
ないので「使いきり」か、使いきりのデジカメが登場するんだそうです。

ZDNet の記事
http://www.zdnet.co.jp/news/0110/19/pentax.html

  …記事を読む限りでは、撮影した画像は、店の機械でプリントアウトできる
とは書いてありますが、撮影データを客が持ちかえれる、とは書いてありませ
ん。焼き増しに対応するためには、撮影データはどこかに保存しておかなくて
はならないはずなのですが、どんな形で利用者が利用できるのか、大いに気に
なるところです。
  もっとも、ここのところ、私は普通のフィルム式カメラで撮影をした事なん
て殆どありません (^^;)。デジカメも、Web 利用が目的なら、1万円しない低
価格品でも性能は十分ですし…。