[jamsat-bb:9969] Re: 始めての投稿です

JF6BCC 今石です。

At 2001/10/20 23:11:29  koiti wrote:
> ベランダ取り付け金具に
> ロケットのMB7、MS30B
> を使用しております。(CQ誌9月号75ページ掲載記事を参考にして)
中略
> この、取り付け金具でアンテナを回転(仰角・水平共に)させるために
> ローテータ、YAESUのG5500を考えています。
> (本体重量約7.8Kg)、ローテータの重量が取り付け金具に加重負担
> では無いかと心配をしています。

  今はアパマンではなく、アパマンだった頃も会社の社員寮だったので、管理
人さんと交渉して屋上を使用させてもらった(だいたいそれ以前にベランダが
無かったし --;)ので、あの手の突き出し金具をベランダに使って設置した経
験はありません (^^;)。
  金具としての強度は、アンテナとローテータとを支えて十分あると思います
が、中島さんが指摘されているように、問題は金具を取り付ける側の強度だと
思います。落下防止のロープをつけておいて、最悪の事態は防止できるとして
も、一旦そんな風に落下事故を起こしてしまうと、次からもう設置できなくな
ってしまいますからね。手すりはどの位頑丈なのか、ものによってはわからな
いと思いますので、コンクリ壁そのものをベースにできる金具を考えた方がい
いのかも知れません。

  あと、別途日記にも書きますが、AO-40 に限ればポーラーマウントでいける、
と見込んでます。ポーラーマウントならすいへいロータ1個で AO-40 を追尾
できますから、かなり重量(と予算)を軽減できるかも知れません。無論、ロ
ーテータを傾けて使うことにはリスクがありますけど…。
  ケーブルなど必要なものをそろえて、できれば来週末にでも実際に実験で試
そうかと思っています。