[jamsat-bb:9968] Re:Fw: 始めての投稿です

jamsta-bbのみなさま、岡さん、こんにちは。
東京練馬からJL1EAN/南です。

数年前までアパマンからHF帯主体にQRVをしておりま
した経験からお役に立てればと思います。
数年前まで所謂転勤族でして、社宅やアパートや借り
上げのマンションを転々としておりました。
その際アンテナを上げる時に困ったのが、アンテナの
取り付け基台とするべきベランダの形状や強度でした。
当然、建築物により大きく異なる物でしたので、いろ
いろと試したのですが、結局落ち着いたのは物干し用
の天井から吊るしてある金具を利用する方法でした。

通常のベランダには物干し竿を掛ける金具が付いてい
ますが、その金具の天井側の取り付けボルトを利用し
ます。床からそのボルト目指して工事用パイプ等を伸
ばします。床から数十センチのスペースを空けて取り
付けします。足場パイプでしたら金属用ノコで楽にカ
ットできました。数十センチのスペースのスペーサー
には車のジャッキを使いました。パイプをジャッキア
ップして天井のボルト金具付近に固定する訳です。

その後、そのパイプにデベアームや取り付け金具を使用
してアンテナを固定しておりました。hi
最大事でHF用のバンザイダイポールと430MHz用15エレ
×2スタック、を付けておりましたがベランダには強
度を依存しておりませんでしたので、全く不安も無く
快適に使用できました。当時の写真等が残っておりま
せんのでイメージ的に上手く伝わるか不安なのですが、
ベランダの強度に全く接触しない(正確にはアースを
取っていましたが)構造を構築できますので、精神衛
生上、とても安心でした。
お役に立てれば幸いです。

        Tomoki  Minami

    E-Mail   jl1ean@jarl.com