[jamsat-bb:9896] 本日10/14のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  家事代行で時間があまり取れず、午前のパスへは QRV できず。午後、中古で
入手した水平ローテータ KR-400 と仰角ローテータ KR-500 の点検と内部清掃
を実施。KR-400 は動作品だが KR-500 は不動品、調べてみるとフリクションデ
ィスクの固着でモータが起動しなかっただけで、手で剥離させると問題なく動作
するようになった(ラッキー!)。が、ベアリングの鉄球 10 個ほどがサビて
変色、ケンプロに保守部品を問い合わせることにする。

  20:43〜20:58 の UO-14 は東向け最大 55 度のパス、時間が取れたので QRV
しようとリグのセットアップを確認したところ、アンプを駆動するバッテリー
が上がっていた (--;)。スイッチの消し忘れだ…。仕方なく親機の 10W だけで
20:47 に QRV、が、やはり 10W では破れない QRM がある。7M4DUI 局と交信、
JA6PL 局から呼ばれたものの応答を返せず、7M4FUR 局を呼んだものの応答を確
認できず、JO1FEF, JN4FNZ, JH4DHX/3, JA7JSK, JR0GAS, JA6BX, JA2NLT 局を
受信、20:53 に衛星は山影へ。その後 145.975 アップリンクで JA6PL 局が JA6AVT
局を呼んでいたのが聞こえた (^^;)。

  なお、145.825MHz は一日中ワッチしていたのだが、混信のせいか、たまたま
電波状態が悪かっただけか、PCsat からのパケットは 1200/9600bps ともに1
個も受信できなかった。
- - - - -

  家事代行で忙しい一日でした。

  中古で手に入れた KR-400 と KR-500、どちらも無事に現役復帰できそうです。
KR-400 の方は動作品だったのですが、内部構造の理解むとグリスアップのため
バラして清掃しました。やはり、普段なかなか開けて見ることのできない品物
ですから、こういうチャンスにじっくり内部を見てみたいですね。
  さて、ポーラー・マウント執権のためにローテータを探していたところ、期
せずして垂直・水平のローテータが手に入ってしまいました (^^;)。ポーラー
マウント実験の計画の方は引き続き実施したいと思いますが、それはそれとし
て、現在使用している FM 衛星用のアンテナのベースを拡張して、仰角制御が
できるようにしたいと思います。