[jamsat-bb:9893] Re: [jamsat-bb:9885] Re: 「傘ボラ」アンテナ

こんばんわ 新潟の吉田です。本日「傘ボラ」アンテナの新井さんと
QSOさせていただきました。Wの局とのQSOをタヌキさせていた
だいていましたが、やっぱりDishの直径が大きいだけに、受信
状態はいいようです。私のところよりよく聞こえてる...(^^;

どうも90cmと1.2mを比較したときに、違いがあきらかなんで
すよね....もちろん 45cm−>90cmにしたときに、劇的
な変化がありますが、そこそこ大きいDishでも、こんな違いが
でてくるのは、やはり輻射器の反射板の影の影響でしょうか?
125mm*125mmの反射板がお皿の前あるということは、結構
影響大なのかもしれませんね...
ゲインにして3dBUPですが、受信感度も3dBUP??
RFAMPの利得を3dBUPしても感度は3dBなんて、変わらない
ですよね....やっぱり 最後はアンテナです。

OffsetDishがくるのが、待ちどうしい...
S2のBEACONが現在S/N30dB(AO40RCV FFT)
ですが、目標としては35dBくらいとれると「地獄耳システム」の
仲間入りかな?と思っています。簡単にはいかないでしょうけども..

今 同じ 90cm級のオフセットとセンタ−フィ−ドタイプでどのく
らい変化があるものか、大変興味のあるところです。

Yoshida Katsumi(JH0TOG)
Mailto:jh0tog@d1.dion.ne.jp