[jamsat-bb:9869] Re: [jamsat-bb:9867] 24G受信情報

JI5MFZ 吉田さん

今日は、ご無沙汰です・・・・相変わらずにやっています、AO−40 24Gの受信が
どうにか出来ていますが、 今ひとつ満足しないので頭を抱えています!

間に合わせの急ごしらえのトランスバータで聞いていますので、受信能力もしっかりと
測定していないのですが、初段に使っていた FMM4701Gは矢張り自己発振に
悩まされましたので、元に戻して・・NE3210S01をNFマッチ??で使っていますが
、実測できていません。
ノイズソースにめどが立ちそうですので、近いうちに測定したいと思っています!

3度聞きましたが、受信信号が弱いせいで、直線偏波のスピンQSBが極端に感じ
ていますの、±1度の半値角のパラボラをSignal Peakにあわせるのに、手を
焼きますね・・・・・何とか円偏波ラジエーターにしないといけないなーーと思ってい
る所です。

私の受信機、ANTでのアバウトな回線試算ですと・・SQ/ANG 0度・・・Elv 45度
・・・快晴で・・・62,000kmの受信感度としては・・・・14dB/Noise マージンなの
ですが、いまの所3〜5dB/Noise でQSBが激しいです、 大気吸収ロスが多い
24GHzは・・・矢張り お天気ものですね!
快晴の湿度の少ない時にしかチャンスが無いのがしゃくですが、これから冬に掛けて
は湿度が下がりますのでよいかなーと思っています。

もう少しお天気状態がよい星空のときに、受信状況が上がると、ル−プTEST
をやってみたいですね。
受信がIF1−1200MHzですので、430MHzのANTを用意してからになりそうです。

吉田さんもタワーへ24G 設置されるそうで、期待しています、相変わらずエネルギッシュ
におやりになるので感心しています!

JH1UGF 槇岡 寛幸
Yokohama Tsurumi
jh1ugf@jarl.com