[jamsat-bb:9853] 2年振りのサテライト

JH3DJX/枚田(ヒラタ)です。いつもはROMばかりで失礼しています。
この前の3連休で、降ろしていたサテライト用のANTを復活させました。
10月7日は久々にAO−10でJN7EXM局と交信、本日は初めてUO−
14でJA6PL局と交信出来ました。パスの後半にJR0GAS(?)局に呼ば
れ、レポートを送ったのですが、応答は確認出来ませんでした。

雪積で435の八木4本の内2本のブームが真ん中から折れて落下する
被害を受けて、2年ほど前にタワー上から撤収していましたが、AO−40
の刺激を受けて復活させました。雪積の影響を軽減するため、今回は
垂直にスタックしました。(水平だと雪が積もりやすい!)
AO−40のS2/MBはまだ受信出来ていませんが、今月中にQRV出
来るよう機器を調整中です。うまく行った暁はよろしくお相手お願いします。

以前は、RS-10,RS-12,RS-15などもよく利用していましたが、現在は各
々のダウンリンク帯を聞いても寂しいようですね。

ところでAO−40のS帯受信構成ですが、下記でトライ中です。
  ANT : 自作30エレ・ループ
  CNV : ドレーク2880改
  リグ  : TR-9000G(TRIOです!)
  LNA : マキ電機さんの製品を予定しています