[jamsat-bb:9805] Re: タスコ社TNC-505について質問

JF6BCC 今石です。

  コメントをいただきました皆さん、ありがとうございました。

At 2001/10/03 19:59:45 Ochiai Takushi wrote:
> JO2OX落合です。
> 曖昧にしてすいません。
> そうです。はっきり試したわけではありません。
> が、PCsatのデコードを考えてみると、9600モードのときに1200bpsが聞こえても
> デコードできなかったように思うんですよ。
> 機会があったら実験してみます。

  よろしくお願いします。が、入札中の TNC-505 はさすがに高値更新されて
しまいました。後述の理由で無理に共用させる必要も無いと思い始めたので、
このまま TNC-505 の利用は断念しようかと思っています (^^;)。オークショ
ンでは TNC-20 の中古も入手できたので、TNC-22 を TMB-965 で 9600bps 専
用改造しても問題無さそうですし。

At 2001/10/03 19:20:58 Fumio Asai wrote:
>  私は1台のTNCと1台のPCでPcsatの1200bpsと9600bpsのパケットを同時
> にモニタしています。すなわち、1200bpsにはAGWPとサウンドカードを使用し、
> 9600bpsにはTNCを使用します。TNCはTNC-291G、リグはFT-847です。

  アイディアをありがとうございます。確かに、AGWPE で 1200bps を受けれ
ばシリアルポートは要らないですね。AGWPE を使っていた身で、それを思い
つかなかったとは、お恥ずかしい (^^;)。

  さて、せっかくいただいたアドバイスでしたが、肝心のブックPCが「お
亡くなり」になってしまった (--;) ため、状況が変わりそうです。

  昨夜はパソコンを復活させるため、色々と試してみたのですが、CPU 交換
では回復せず、I/O を外してもダメで、どうやらチップセットか BIOS か、
とにかくメインボード周りに故障原因があるようです。使っているのはコン
パクトさを優先にした小柄なもので、NLX とか ATX-Mini と言った規格品の
ブックPCではなく、ケースと基板が専用設計されているものなので、同等
品に交換修理すると言う訳にはいかず、メーカー(販売店)修理しか方法が
ありません。
  しかし、AO40RCV のデコードがうまくいかず、Cerelon533 のクセに K6-2-450
機より動作が遅いく、拡張スロットも無く、過熱でまた壊れるかも知れない
「問題」パソコンを、わざわざ修理して復活させても、PCsat のテレメトリ
受信などで電源を入れっ放しにして使うには、基本的に無理がある訳で、こ
れでは修理しても意味が無いんですよね。規格品のケースとメインボードだ
け調達して、CPU や IO、メモリなどをそっくり移植すれば、格安でパソコン
が1台組み上がりますし、サイズがデカくなることを我慢しさえすれば、シ
リアルポートが2つあって、拡張スロットも使えるパソコンにできます。サ
イズに余裕があった方が、放熱上も有利でしょうしね。

  そんな訳で、無理に修理するのではなく、必要最小限度の部品で1台新調
する方向で考えたいと思います (^^;)。

  もっとも、その上で、1200bps を AGWPE で、9600bps を TNC で受けるこ
とができれば万々歳ですね。APRS のゲート局用に使うソフトの大半は AGWPE
に対応しているようですし、また、シリアルポートが2つあれば、さらにも
う1台 1200bps の TNC を接続するなどして、Sapphire からのテレメトリ
を同時受信することも可能になるでしょうから。