[jamsat-bb:9714] アマチュア衛星関連ではないですが...

こんにちは。JL2WPI/2 いけだ です。

アマチュア無線の衛星ではないのでこのMLの話題に合っているか
???ですが、今日の午後4時12分ごろにBSデジタルの放送衛星の角
度がずれて日本列島に放送できなくなったそうです。

静止衛星と言っても地球の自転と公転に合わせて、地上から見て
常に同じ位置に来るようにコントロールされているんですよね?
(この辺の原理がイマイチ、よくわからないのですが... 詳しい
方がおられましたら解説していただけると勉強になります)

BSやCSのDishの設置にしても、GHzのアマチュア無線通信にして
も数ミリの位置調整で大きくゲインが変わるわけで、地上のアン
テナと衛星を相対的に見たら数キロ先の野球ボールに矢を中てる
みたいなことになるのかなぁ何て、素人っぽく思ったりしたので
した。

関係ない話題でスミマセンでした(笑)

----------
池田 尚史 <いけだ たかし>
愛知大学豊橋情報処理センター相談員
<ホームページ> http://www.j-stream.net/
<電子メール> mailto:ccikeda@j-stream.net

予定が変わりました。9月25日以降、一時的に運用が中断することがあります。
“購読アドレスからのみポスト可能”にポリシーを変更しました。ポストした
メールが配送されない場合は、自分の購読アドレスを次のページにある
のwhichとwhoコマンドにより確認し、必要に応じて変更してください。
/JAMSAT