[jamsat-bb:9649] 本日09/18のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  AO-40 のテレメトリは結局 0:50 までデコードに成功、受信ブロック数は
659/669 で久々に非常に良いデコード率となった。
  1:04〜1:14 に ISS の最大仰角 48 度のパス、NOCALL 向けにパケットを送
ってはみたが反応なし。OFF だったのか、届かなかったのか…。はやいところ
新 TNC にしてくれないかなあ (--;)。

  帰宅は 21:10、今日は仕事で頭を使い過ぎ (^^;) てクタクタ。とりあえず
物干し台の 80cm Dish を AO-40 に向け S2-MB の受信を開始。7N1JVW,
JA0BBW, JA1THQ, JH2ESW, JA2WDN, JA4DBY 局を受信。ウィンドゥがまだアジ
アのみで DX 局は聞こえない。QRV する元気がなく一休み (^^;)。

  23:08〜 に AO-40 に QRV 開始。23:45 までに JH1AOY, JA5GOJ/3, DH1RSR
局と交信、I7LIT 局を受信。ドイツあたりではまだ仰角が 10 度そこそこで
苦しいようだ。それにしても現地は平日の午後だと思うのだが (^^;)。
- - - - -

  うちの AO-40 用アンテナは、物干し台に3脚で設置して、方位・仰角はそ
の都度シャックから出て手で合わせています。80cm Dish を使い始めた頃は、
嬉しくて 30 分に1回のアンテナ方位あわせも苦にならなかった (^^;) ので
すが、最近ダレてきて1時間に一回程度しか補正をかけていません。つまり、
合わせる時には 30 分後の位置に合わせる訳ですね。
  S2-MB は十分強力に受かるので、テレメトリ受信だけならこれでも不都合
は無いのですが、この方法だと最大6度程度、アンテナがそっぽを向いてし
まいます。これだけ離れると、通常の交信では、受信がかなりきつくなって
しまいますね。結局、30 分後になるまでぼ〜っと待ってたりして…合わせに
行けばいいんですがね。

  やはり、ローテータを使ってシャックから方位あわせできるようにしない
と厳しいですね。S1 帯が生きていればこんな苦労は無いのですが (^^;)。

予定が変わりました。9月25日以降、一時的に運用が中断することがあります。
“購読アドレスからのみポスト可能”にポリシーを変更しました。ポストした
メールが配送されない場合は、自分の購読アドレスを次のページにある
のwhichとwhoコマンドにより確認し、必要に応じて変更してください。
/JAMSAT