[jamsat-bb:9617] 本日09/15のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

# お尋ねです。ハムフェアの初日朝、会場 JAMSAT ブース前で、故障した 2880
# を私にお渡しいただいた方がいらっしゃったのですが、どなただったか失念
# してしまいました (^^;)。Fコネを外して同軸を直結し、赤いビニルコード
# で電源線を引っ張り出した奴です。ご連絡お待ちします。

 本日は敬老の日です。母へのプレゼントを、1個 \68 のポリタンクのフタ
3個で済ませた私を、親不孝と責めないで (^^;)。

- - - - -
  7:30 に一旦目が覚める。よし、今日は FM 衛星に久しぶりに出るぞ、と思っ
ていたはずなのだが…。二度寝してしまい気がつくと 11 時、あれ? (^_^;)。
いかん、最近たるんでるぞ(お腹もだが)。

  13:59〜 に AO-40 のパス。プリアンプに電源を供給するためのアダプタが
先日故障し、以後は電池で運用を続けていたのだが、思い切って 2880 に穴を
空け、プリアンプ用電源を引っ張り出して当面対処することに。先日の修理で
復活した MC-251R を使い、電源ICのそばに 2mm の穴を空けビニル線を1本
通し、7810 の入力端子から電圧を引き出す。15:00 に改造・防水処理を終え
て、物干し台の 80cm Dish に設置。15:20 からビーコン受信を開始。修理品
251R の利得がやや過剰らしく、10dB ATT を通しても、ビーコン受信用の FT-817
のSメータがノイズで振れてしまう (--;)。IC-821 側は ATT 15dB on で良好、
あとでちょっと IF 利得を下げる必要があるな。
  一息入れた後、16:06〜 にダウンリンクのワッチを開始。JA7CIA 局の SSTV
および CW の信号、JH1QKG 局の CW を受信。自分でも CW で CQ を出し、
JH1QKG 局と 559-559 で QSO、終わりに SSB に変えて 45-55 だった。交信終
了後 JH0TOG 局から呼ばれ 41-56 で QSO。16:30 に一旦 QRT。

  17:00 から、2880 関連の修理&改造、マキ 29 エレの 42 エレ化に着手。
詳細は別途。

  21:00〜 に再度 AO-40 に QRV。拡張したマキ 42 エレを使って受信しなが
ら QRV、MA=160 で SQA も 10 度近く、SSB では苦しいため CW で CQ を出し、
呉の JA4DBY 局と 559-559 で QSO。21:17 過ぎに 42 エレの受信能力検証を
実施。
- - - - -

  今日は、AO-40 のビーコンを聞きながら、机上で電子工作をやってました。
不動品の 2880 の異常個所の確認、7.68MHz の水晶を使った IF 430MHz 版
2880 の改造、それとマキ 29 エレループの 42 エレ化です。42 エレ化につ
いては別途投稿を作成しました。
  午後に実施した 2880 の線出し改造ですが、2880〜プリアンプ間の同軸重
畳給電を当初考えていたんですけど、2880 の内部で RF 線に 10V を重ねる
部分の配線案がうまくまとまらず、とりあえず使えるようにしようと言うこ
とで、安直な「線出し」改造で済ませました (^^;)。穴はエポキシ接着剤で
埋めましたが、防水性が気になるところです。

  IF 430MHz 化の 2880 は、オークションで競り落とした貴重な (^^;) 新品
を使い、JN1GKZ 新井さんの Web ページにあった方法と全く同じで行いまし
た。水晶は某OMからお譲りいただいた 7.68MHz のもの(背が高いのでち
ょっと寝かせた)を使いました。IF 改造は実施するかどうか悩んだのです
が、上記記事に従って (^^;)、赤コイルとコンデンサの組2つを除去しまし
た。
  うちはまだ、クリスタルオシレータ利用の簡易SGを作っていないため、
2400MHz のテスト信号は FT-817 + ダミーSGで起こす必要があります。が、
FT-817 はテレメトリ受信でずっと使用中なので、とりあえず周波数調整は後
回しにして、マキ 29 エレを接続して AO-40 S2-MB の受信テストのみ実施し
ました。結果はOKなのですが、IF 144MHz 改造を加えたものに比べて。IF
出力が弱い感じがしています。プリアンプは必須かも知れないですね。

新井さんのサイトの 2880 IF 430MHz 改造記事
http://www.din.or.jp/~m-arai/sband/430if.htm

  2880 の改造を何回もやってきたおかげで、改造のコツと言うか、慣れと
言うか、手際よく改造ができるようになってしまいました (^^;)。また、F
コネも、ものによっては簡単に外れたりしますが、固くてうまく回せず結局
パターンを剥いでしまったものもあって、なかなか一筋縄ではいきません。
チップ部品のハンダ付けにも慣れてきて、プリアンプのキットくらいなら自
分でできるかも、なんて身のほど知らずな考えに突き進んでしまいそうです。
  無論、壊してしまった 2880 が棚から私を悲しそうに見ています(気がし
ます ^^;)。こいつを何とか再利用する方法も考えないといけません。同じ
棚には SSTV 運用のための切り替え器用の部品やら、1.2GHz 送信専用コンバ
ータに使うための部品やら、AO-10 受信用の 144MHz プリアンプやらが、出
番を待って並んでいます。みんな、そんな責めないでよ、そのうち何とかす
るからさあ (^^;)。…とりあえずはオシレータ式SGからだな。

  さて、来年1月の連休を利用して計画中の KH2 グアム移動運用、例の大
規模テロ事件の余波もあり、参加者が集まらず(私自身も家族が良い顔をせ
ず)このままポシャりそうな気配です (^^;)。値段も思っていたより高くて、
数年前の円高時代がなつかしく思います。近くても安くないのが最近の海外
旅行なんですね。
  まあ、以前から、福岡発ってのは競争が少ない分、高くつくんですよね。
まだ年明け分のパックツアーは発売されていないため、今回はとりあえず航
空券の見積もりを取ったのですが、成田や関西経由のパックツアーに福岡か
らの合流費用を足しても、まだ福岡からの航空券代より安かったりするんで
すよね (--;)。大人しく関西発で予定を組んだ方がいいのかも。で、帰りに
日本橋でんでんタウンに寄って帰るとか (^^;)。予定がまたはっきりしまし
たら報告します。

  仕事が押してきて、平日は忙しくなってきました。来週末は連休ですが、
果たして休めるかどうか…。季節の変わり目で体調も崩しやすい季節、皆さ
んどうぞお体を大切に。

予定が変わりました。9月25日以降、一時的に運用が中断することがあります。
“購読アドレスからのみポスト可能”にポリシーを変更しました。ポストした
メールが配送されない場合は、自分の購読アドレスを次のページにある
のwhichとwhoコマンドにより確認し、必要に応じて変更してください。
/JAMSAT