[jamsat-bb:9602] G/T値の訂正

JA4FNX/田村 様、 皆様

G/Tに関して田村OMより-bb9581で色々ご教授を賜り大変感謝
致して居ります。

現在は太陽の活動期で毎日のソ-ラ-フラックスの値がかなり
変化しており、正確で、且つ他の方と比較出きるG/Tの決定
にはサンノイズ測定当日の特定時間のソ-ラ-フラックスの値を
知る必要がある。ーーー―と言うご指導が有りました。

全くその通りで、G3RUHが使用されていたG/T=(Y-1)/0.452
の0.452の数字は”波長により決まる太陽の強さを示す値”
(HAMjournal93号、”2.4G EME”執筆者JA4BLC/又賀OM
--より引用)で又賀OMはこの数値(I)を0.005*S(ソ-ラフラックス値)
で使用しても余り誤差が無いといわれています。

そこで早速田村OMが-bbで示されたURLから、以前私が測定した
9/9、13時頃のフラックス値を調べた所、”232”の値でした。
この数値で計算した所、私の受信システムのG/Tは 1.49 となりました。
前回報告時の値は 3.58 でしたのでかなりの差異が発生していた事が
判り、田村の他の方と比較出きる正確な測定をしましょう---の意味が
良く判りました。

私の報告したG/Tが 1.49 で有る事を改めて報告し皆様にお詫び
申し上げます。

この0.452から逆算すると、G3RUHが発表された時期のサンフラックス値は
凡そ90位で静かな太陽の時期だったようですね。

田村OMのお蔭で、誤りが訂正出来、本当に有難うございました。
今後共JAMST会員のレベル向上の為宜しくご指導下さい。

      吉田 史郎 (JI5MFZ)
      ji5mfz@dokidoki.ne.jp

回線切り替え作業のため9月29日以降、一時的に運用が中断することが
あります。またSPAM対策の一環として、“購読アドレスからのみポスト
可能”にポリシーを変更します。購読アドレスの確認方法については
のwhichとwhoコマンドについてお読みください。
/JAMSAT