[jamsat-bb:9601] Re: [jamsat-bb:9599] 電監?何処に?

JA1SJV  池上さん、

各地方の管理局(または監理局)に担当窓口があります。
関東地方でしたら管理局内に「不法無線・混信・妨害相談
窓口」として (03) 3214−1626があります。
毎年、ハムフェア会場で「不法無線防止」のパンフレットを
配っているブースがありますが、今年は貰い忘れましたので
一年古いですが、多分変っていないか、変っていても案内が
あると思います。

以前にこのBBに投稿しましたが、私自身の経験として、九州
の管理局では、衛星バンドで運用していた不法局(グループ)
を、申し出てから約1ヶ月で停止させてくれました。
その時に、DURAS(発信源探知システム)の威力も知りまし
た。  不法局が運用中に電話をし、周波数を連絡したら、約1
分間(電話中に)「XX区のYY町付近ですね。後は当局に
お任せ下さい」と受け取ってくれました。 摘発には警察の協力
と、移動探知車の出動が要るので時間を要することもあるよう
ですが、私の場合は上記のように約1ヶ月後に、管理局から
電話で「発信源の特定と、発信停止措置を行なった」との連絡
があり、同時に最初のDURASでの推定位置から数百メートル
の場所であったことも教えて貰えました。

九州では、テレビのニュースなどで、時折、不法局取り締まり、
摘発のニュースを報じており、不法運用の抑制効果もあるよう
です。以前に関東地方(藤沢)に居た頃経験した不法局のひ
どさに比べると当地方は「静か」なものですが、電波使用料を
払っている者の権利、合法局の義務として、不法局退治に声
を上げることが大切と考えます。

73,

JA6BX   江 崎  昌 男
<ja6bx@jamsat.or.jp>

回線切り替え作業のため9月29日以降、一時的に運用が中断することが
あります。またSPAM対策の一環として、“購読アドレスからのみポスト
可能”にポリシーを変更します。購読アドレスの確認方法については
のwhichとwhoコマンドについてお読みください。
/JAMSAT