[jamsat-bb:9592] PCsat 1st day

 9月18日に打ち上げが予定されているPCsatは、JE9PEL 脇田さんのメールに
もありましたが、打ち上げ後は1200bps AFSKのビーコン(テレメトリ)が
145.825MHzで送信される予定です。

 初日、特にロケットから分離後 2周回目に可視領域に入る北海道の局からの
テレメトリ受信レポートしてくれる局をコマンド局は探しています。北海道で
パケットがデコードでき、ご協力いただける方は、WB4APR Bobさん
(WB4APR@amsat.org)とコンタクトを取られて下さい

JN1GKZ 新井
   jn1gkz@jamsat.or.jp     http://www.din.or.jp/~m-arai/

衛星情報  SATINF#196   9 September 2001

★PCsat(Personal Communications Satellite)
  米国Naval AcademyのPCsatの打ち上げは、9月18日 0100zに設定されてい
 ます。

  PCsatは、アラスカのKodiacからLockheed Martin Athenaで打ち上げられ、
 高度800km、軌道傾斜角67度、周期100分の軌道に乗る予定です。軌道要素
 は、次のように発表されています。
    Set number:     USNA1
    Epoc:           2001 261.09071
    Mean Anomoly:   260
    Mean Motion:    14.27
    Inclination:    67.06 deg
    Excentricity:   .0005
    Arg of Perogee: 70.7 deg
    R.A.A.N         85  deg
    Decay:          0
    Beacon Freq:    145.825

  打ち上げ70分後にソマリア沖でロケットから分離されます。その後、ネ
 パール、ロシア、カムチャッカ半島を通過し太平洋に抜けます。次のパス
 では北海道が可視領域に入るため、北海道でビーコンを受信してレポート
 してくれる局を求めています。テレメトリの送信は、1200bpsか9600bpsか
 確認していますが、テレメトリをデコードできる局は、WB4APR Bobさん
 (WB4APR@amsat.org)とコンタクトを取られて下さい。

  PCsatのwebサイトには、分離後の予想軌道図、テレメトリのフォーマッ
 トなどが記載されています。
    http://web.usna.navy.mil/~bruninga/pcsat.html
                                              [from WB4APR @amsat-bb]
回線切り替え作業のため9月29日以降、一時的に運用が中断することが
あります。またSPAM対策の一環として、“購読アドレスからのみポスト
可能”にポリシーを変更します。購読アドレスの確認方法については
のwhichとwhoコマンドについてお読みください。
/JAMSAT