[jamsat-bb:9589] Re: QRV from KH0

JF6BCC 今石です。

At 2001/09/12 21:47:02 Shunichiro Wakiyama wrote:
> 今回はマリアナリゾートのレンタルシャックです。

  おっ、運用報告を期待します (^^;)。…でも、こういう事件の後ですし、
色々と持ち込むのは大変かも知れないですね (--;)。

> 昨年12月にARRL 10mに参加したときはダイアモンドホテルでしたが、
> たしかにあそこのベランダでは狭くて大変ですね。

  事前に写真で検討したときは、もっと広いと思ってたんですが、失敗で
した。AO-40 用の機材なら問題なく展開できそうですが、あのホテルは客
室が西北西向きで、AO-40 の来る南天が見えないんですよね (^^;)。サイ
パンは殆どのホテルが北西海岸向けのロケなので、AO-40 運用の可能なホ
テルは案外少ないかも (^^;)。

> 大変申し訳ありませんがAO40以外は予定していません。
> あと、AO40もCWがメインになると思います。

  これはぜひ SSB にも出ていただきたいなと思います。CW のできない初
級者(海外では HF に出られない)でも DX ができる、と言うのも衛星通
信の「ウリ」だと思いますので、SSB に出る・出ないでは交信局数が大き
く違ってくると思います (^^;)。
  あと、AO-40 用に 145/435MHz 機と 435MHz のビームを持ち込まれるの
であれば、後は 145MHz のアンテナがあれば、日本と共通のウィンドゥが
ある方向にアンテナを固定して、数分間だけ QRV すると言う形も取れの
すよね (^^;)。レンタルシャックに行って、もし 145MHz のアンテナが転
がっていたなら、セットアップして試しに UO-14 に出てみませんか?。
それと確か、7L1FPU 中田さんが、FM 衛星用手持ち八木をサイパンのハム
クラブに寄贈してるはずなので、借り出す手もありますよ。

# あまり強要するのは逆効果かなぁ Hi。

  いずれにしても、せっかくの旅行、楽しんできてください。