[jamsat-bb:9572] 本日09/11のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

  まずは最初にお詫びから。BB への投稿 #9562 で、

>JAMSAT の ML サーバで、何かこれに対応する機能があるかも知れません
>ので、管理人に問い合わせてみるのも良いかと思います。

  と書きましたが、ボランティアで活動されている担当の方に対して失礼にあ
たりますね。「管理人さん」と敬称をつけるべきでした。お忙しいなか苦労さ
れているのに配慮が足りず、不快な思いをさせてしまったかもと反省しており
ます。

- - - - -
  帰宅が 23:00、今週は忙しい…。AO-40 が南天にあるが、QRV する気力が
無い。ごめんなさい、本日はお休み!。
- - - - -

  AO-40 からの K バンドの受信成功のニュースに関して、使用された地上局の
設備の説明が OH2AUE Michael から AMSAT-BB にありました。

・G3WDG/G4KGC の使用したアンテナは、22 x 18 cm のオフセット Dish に直線
  偏波のフィード、f/D 比は 0.6。使用したプリアンプの NF は公称 1.6dB。
  サンノイズ 2dB。
・OH2AUE の使用したアンテナは 60cm のプライムフォーカス dish、24192MHz
  地上波通信用トランスバータを直結、イメージ除去フィルタは 24192 と 24048
  の両方に対応するよう調整済み。NF は 2.5dB。サンノイズ 2.5dB で、地表
  雑音と"Coolish Sky"雑音の差は 1.4dB。K-MB はノイズから 10dB 浮いて聞
  こえた。

  AMSAT-DL のサイトには、この信号の測定画像が掲載されています。

    http://www.amsat-dl.org/journal/adlj-p3d.htm

  なお、AMSAT-DL のサイトでは、HB9DRI が "AO-40 Activity Report Logger"
を開設した、と案内がありました。

http://www.artieda.net/hb9dri/ao40logger/

 私はあまり DX には詳しく無いのですが、要は「いつどこが聞こえた」と言
う掲示板みたいなもの? (^^;)、と思ってました。が、実際に見てみると、ど
ちらかと言うと「一言伝言板」ですね。「今から出るのでよろしく」みたいな
書きこみには適当かな、と思います。

  ところで、24GHz (24048MHz) 用受信設備ですが、国内ではマキ電機さんの
UTV-24G (IF 1.2GHz) とプリアンプを使うのが一番手っ取り早いんでしょうね。
標準の水晶は 24000〜24040MHz 用だそうなので、衛星用に交換が必要ですけ
ど…。受信だけで送信は要らないのですから、キット版を使った方が安上がり
かも。
  また、ドイツの Kuhne Electronic が、24GHz 帯に使えそうな各種ユニット
を出していますね。

Kuhne Electronics
http://www.db6nt.com/

  で、24GHz 関連の情報をサーチしていて、面白いサイトを見つけました。単
に私が知らなかっただけだと思いますが (^^;)

JAMU (日本アマチュアマイクロウェーブ連合)
http://www5.justnet.ne.jp/~jamu/

  BB でもおなじみの方が多数登場していますね。都心部の 2.4GHz の状況など
非常に興味深いと思います。

  来年1月のグアム移動計画、航空券が予想以上に高額で、ちょっと計画が狂
ってきました (^^;)。

回線切り替え作業のため9月29日以降、一時的に運用が中断することが
あります。またSPAM対策の一環として、“購読アドレスからのみポスト
可能”にポリシーを変更します。購読アドレス以外からのポストは出来
なくなりますのでご注意ください。
/JAMSAT