[jamsat-bb:9550] ガムテ−プ製パラボラの動機

これは雨傘ANTの焦点を計算している途中に考えました
傘の骨の上の点のX,Y座標を計測すればY*Y=4FXよりFがもとまります

そして 雨傘のばらついているFを修正するには
布に切り込みを入れればいいその寸法は?
数学はあまり強くないため 折れ線近似で50MMごとに座標を求めました
この辺が始まりです
このANTについては安価 ディッシュだけだと2500円
すぐ出来る ディッシュだけだと半日
D=1Mだと29ELLOOPよりもはるかに高性能
中学−高校くらいの数学で自分で設計(作図)できる!!
もちろん 大学くらいだと さらに正確に計算できるとおもいます
これに3000円CONVでMBが受信できる(とおもう)
うまくすると10000円以下でCWQSOも可能
ということで 若い人につくって(計算して)もらえたらと思います
ただ一つ ALホイルを張っています
晴天日中の使用は太陽光の反射で危険です

       JA5GOJ/3  田中泰則
       ja5goj@jarl.com
       goj@mwb.biglobe.ne.jp