[jamsat-bb:9545] Re: AO-40 Down link antenna

JF6BCC 今石です。

At 2001/09/09 10:54:16 Katsushi Mori wrote:
> jamsat-bbではこのアンテナについての話題は余り聞かないよう(私が知らないだ
> けかも)ですがどなたかこのアンテナに付いてのご意見をお聞かせください。
> 詳細はhttp://www.andrew.comにあります。

  これですね。
http://www.andrew.com/products/broadbandwireless/mag_grid_products/ism_band/18and26T-2400.asp

  日本には MMDS サービスが無く、この種のアンテナを個人宅で使うことが無
いので、市場に出てこないだけに、話題になりにくいのだと思います。

  AMSAT-BB のほうでは、欧米では入手が容易と言うこともあってか、結構話題
になっています。グリッド構造で基本的に単一偏波であるため、フィードに円
偏波用のものが使えず、普通の Dish に円偏波フィードを使った場合に比べて
3dB ほど損をする、と言う問題点を除けば、軽いし風にも強いし、悪くないと
思います。AO-40 用にこの種の BBQ グリルタイプの Dish を使っている北米局
は、結構多いようですよ。
  円偏波についても、グリルに金属メッシュの素材を張り付けるとか、ホイル
を使うなどの手法で可能にしている人も居るようです。

 特徴的な問題点としては、フィードに対して反射グリルの見かけの形状が円
になっていないために、効率を上げることが難しい、と言うことでしょうか。
放射角の広いフィードを使うと「スピルオーバ」が発生して受信能力を下げて
しまうし、小さすぎると反射グリルの全部を有効利用できなくて利得が下がっ
てしまいます。縦長の Model 26 はそのあたりに難点があるかも知れません。
  ただし、80cm クラスの Dish と違って「あまり怪しくない」というのはメリ
ットかも (^^;)。見た目はマイクロ波用に見えないので、「ちょっと遠くのテ
レビを受信するための特製のアンテナなんですよ」と言う言い訳が通じそうじ
ゃないですか? (^^;)。UHF-TV の八木アンテナあたりをコンバータの前方に
配置すれば、まさに UHF-TV 用アンテナそのものですよね。

# 遠くのTVを見ているってのはウソじゃないですもんね。SSTV 信号は結構
# 頻繁に聞こえますから。