[jamsat-bb:9488] Re: [jamsat-bb:9482] Re: 夏休み工作未完

JF6BCC 今石様

いろいろ有意義なコメントありがとうございます。

>   いや、多分、標準改造の 2880 とループ八木程度では、サンノイズの観測は
> もともと無理ではないかと思います(NF が悪すぎるので)。うちで手動追尾
> と観測場所の関係で、まだ一度もサン・ノイズ測定を試したことは無いのです
> が…。

そうですか?
当局の1200M(32elx2+プリ)、430M(18el single+プ
リ)では
sメータは振れませんが、太陽に向けるとノイズの増加が分かります。
現在の2400Mはこれが全然ないのです。
それで、受信系に異常があるのではと思いましてお尋ねしました。

>   このあたりが重要だと思います (^^;)。

もう一度やってみます。

>   あと、2エリアだとどこかに 2.4GHz のレピータが無いですかね?。その信
> 号をビーコン代わりにすると言う手もあるかも。

探してみます。

急ぎ御礼まで

JE0JDY/ 相木