[jamsat-bb:9460] Re: 夏休み工作未完

JF6BCC 今石様

早速にありがとうございます。

>  AO-40 の運用スケジュール上、間違い無く S2-MB の送出時間で、使っている
>軌道要素も新しく、アンテナの向きも問題が無いとすると、コンバータの感度
>が十分無い可能性がありますね。

サンノイズが感じられないのは、感度不足ですか??

>  この時、どの位の強度で受信できましたか?。
>
>  ちなみに私の場合、2880 のフタ閉じ、2400MHz 入力の N コネのセンタピンに
>4cm 程度の金属線を立ててアンテナ代わりとし、約 30cm 離れた場所で、50.03MHz
>100mW を簡易SGに入れて起こした高調波を発生させると、コンバータに接続さ
>れている IC-821 のSメータは 9+20 までガツンと振れます。

どれだけ振れていたか、確認しませんでした。ガツンとまでは??

コンバータ入力に、リード線を付けたとき、と29エレを付けたとき
何れも同程度だったと思いますが。

>  簡易SGが発生できる高調波の強度にも寄ると思いますが、弱々しくしか聞こ
>えない場合は感度不足の可能性が高いと思います。2880 は構造上、RF 入力に静
>電気がかかるとすぐに初段 FET が飛んでしまいます(私も過去に2個壊した)
>ので、保管中、あるいは改造中に静電気で初段 FET を壊してしまった可能性も
>あると思いますので、FET のソース電圧とソース抵抗値から、ドレイン電流を測
>るなどの方法で、生死を確認された方がよいかと…。

今、五島さんよりもう一台購入中です。取り替えてみるつもりです。

相木/JE0JDY/2