[jamsat-bb:9480] 本日09/05のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  20:31〜 に AO-40 のパス。21:10 に気づいてあわててセットアップをす
るが、コンバータのノイズが聞こえない。電源オンのまま日中に放置したこ
とが原因でまた壊したか?、と青くなり、物干しとシャックを往復する。結
局は 2880 の脇につけておいたプリアンプ電源用のスプリッタの接触不良が
原因。スプリッタを外して 2880 と同軸を直結し、プリアンプにはとりあえ
ず電池から給電することにして 21:25 より S2-MB の受信を開始。姿勢の関
係で QSB がかなり激しい。

  21:52〜22:05 の UO-14 は西向け最大 33 度の北上パス。IC-821 を AO-40
運用のために ATT ON にしていた事を忘れ、UO-14 からのダウンリンクが聞
こえなくて焦る (^^;)。430MHz の ATT が on にならないように設定してお
かなくては…。21:55 より受信開始。JR6LDE, JA1GDE 局と交信するが、ど
うも妨害信号(キャリア断続や口笛やら)が多くて通信を邪魔する。ハムフ
ェアで衛星のことを知ってまた妨害する輩が増えたのか?。JA5GOJ/3 局から
呼ばれたが応答を返せず、HL2JFM, BA4IX 局を受信、HL2JFM 局を呼んだもの
の交信に至らず。22:00 に衛星は山影へ。

  AO-40 は 22:05 頃に MA=30 となり、トラペンが on となった。とは言え
姿勢が計算通り 346/2 程度にあるなら、SQA は 31 度程度で通信には厳し
そうだ。西方向で地形の関係もあってか信号が弱い。22:14、MA=32.2/SQA=29.6
でループテストを試みるか、返り信号を確認できない。
  22:30 過ぎに OK2UZL, DL0NL, VR2XMT 局ほかを受信。22:37 に再度ルー
プテストを試みるがカスカスにしか返ってこない。テレメトリの示す U-AGC
は何と 10dB 以上!、SQA が悪いので皆パワーをかけ過ぎているようだ。23:06
に再度ループテスト、SQA は 20 度近くに改善しているが、20W と 11 エレ
クロス八木からの 435MHz のアップリンクはカスカスにしか返ってこない。
U-AGC は何と 15dB にも…。こりゃダメだ。「勝ち目」は無いのでしばし傍
観することに。これだけアップリンクが強いのに LEILA の警告音は殆ど聞
かれない。テレメトリでは LEILA-2 が接続されているようだが、どうも動作
レベルにも問題があるようだ

  23:34 に MA=50 で S2-MB が off になる前、もう一度挑戦。23:20 に
OK1VHF 局の CW の CQ を見つけて呼び、何とか 519-559 で QSO。U-AGC が
13dB もある上、雨降りでフィードのカバーに水が溜まり、しかも西側で地形
の影が迫っていることもあって、こちらの受信はすこぶる悪い。 QSO に6
分間もかかってしまったが無事終了してホッと一息。
  それにしても、ヨーロッパは平日の午後ではないのだろうか?。ずいぶん
と沢山の局が QRV しているようだが…。日本ではこの後 AO-40 は西に沈ん
でしまうが、ヨーロッパはこれからしばらくは AO-40 が使える、うらやま
しい (^^;)。23:36 に MA=50 となりトラポン接続終了、RUDAK に切り替わ
る。
- - - - -

  羽田空港に置き忘れてしまったユニクロの傘(とマキ電機の拡張キット)
が無事届きました (^^;)。忘れ物の代償は \1,500- の宅配着払い送料と、
JAS 職員さんの迷惑。お礼状のひとつも書くべきでしょうね。まあ、何にし
ても無事に帰ってきて何よりでした。
  ニッシンに注文していた 2880 改造用の水晶も到着しているのですが、サ
トーパーツに注文しているチップ部品がまだ届かず、手持ちの 2880 の改造
は未着手です。ちょうどスプリッタもおかしくなったことですし、いい機会
なのでプリアンプ〜2880 間の同軸重畳を試したいと思います。

  ARRL の ML で、JAMSAT-KEPS で流れた軌道要素の、AO40 の #134 より新し
い #135 が流れて来ました。例によってオービット番号が1つ足りないので、
末尾の 3842 は 3853 に書き直して使用すると良いでしょう。

AO-40
1 26609U 00072B   01243.68134687 -.00000168  00000-0  10000-3 0  1357
2 26609   5.7430 160.0953 7978778 321.6840   3.0081  1.25600574  3842