[jamsat-bb:9465] Re: JA製FM衛星

taka wrote:
> さて、10日ぐらい前、H2−Aでしたか90億円のロケットが3度目で、
> ようやく成功したようですが、単なる重りを打ち上げたらしいですね。
> 次回は、ミラーボールを打ち出して、軌道計算に使うとか、新聞に出てました。
> 90億円の、ミラーボールの隣にSO−35程度の、アマチュア衛星でも乗せられないの
> でしょうか。

今回の打上げ用のダミーの開発期間は極めてわずかで、ミラーボールにしても材
料の手配からギリギリだったと聞きました。ましてや、マイクロサットでも同様
の期間内では開発は不可能だと思います。この様な時に備えて、少なくとも
Engineering Model程度の衛星が出来ていれば、優先的に打上げてくれる状況だ
と思います。
しかし、いつ打上げて貰えるのか分からない機会に備えて、数千万もの費用を投
入してアマチュア衛星を開発できる状況には無いようにも思えます。といって傍
観していては何も進展はしませんけども。

> FO−29もコントロール不能になっているようですし、新しいJAのFM or S
> SBの
> アナログ衛星が欲しい。
> このコーナーにではなく、JARLにでも、言うべきことなのでしょうが、JARL
> とお付き合いがないので(QSL転送以外)POSTします。

私自身は、今にも潰れそうなJARLが億単位の会費を注ぎ込んで、JA独自の衛
星を上げる意味は無いと思っています。もし上げるのであればJAS-1の総括をし
て、全会員にその打上げ意義を問うべきでしょうね。
        ---------
        くまがいた!     JE1CKA/KH0AM
        熊谷隆王 mailto:je1cka@nal.go.jp
        http://jzap.com/je1cka/