[jamsat-bb:9464] JA製FM衛星

初めてPOSTします。ROMのみの、JA1VUC星野です。
ハムフェアに1日と2日の2日間お邪魔しました。
JA3GEP/毛利さんの「Phase 3DからAO-40へ」も参加できて、点だった知識が
線で結ばれた気がします。
9月3日には、LO−19のCWビーコンもおかげで、あっさりとモニターすることが
できました。
FO−29のデジトーカー以来、1年ぶりでしょうか。
設備は、FMハンデーと2エレです。サイテーに近いせつびでしょうネ。
JAの標準的な設備と仮定します。
さて、10日ぐらい前、H2−Aでしたか90億円のロケットが3度目で、
ようやく成功したようですが、単なる重りを打ち上げたらしいですね。
次回は、ミラーボールを打ち出して、軌道計算に使うとか、新聞に出てました。
90億円の、ミラーボールの隣にSO−35程度の、アマチュア衛星でも乗せられないの
でしょうか。
AO−40も一般的なハムには、敷居が高すぎます。
もっと簡単にアクセスできる衛星が欲しい。
昔あった、イリジューム衛星を使った携帯電話のような衛星通信って
無理なんでしょうか。ハイレバルな方たちがいるjamsatでは
こんな話は、ナンセンスなのでしょうか。?
FO−29もコントロール不能になっているようですし、新しいJAのFM or S
SBの
アナログ衛星が欲しい。
このコーナーにではなく、JARLにでも、言うべきことなのでしょうが、JARL
と
お付き合いがないので(QSL転送以外)POSTします。