[jamsat-bb:9399] 2m帯衛星バンドクリア

ハムフェアご苦労様です。
参考情報です。

2m帯の衛星バンドの違法(不法)局について、かねてからJARL監査指導
委員会を通じ九州総合通信局へ通報していたところ、北九州方面に移動監視車
が出動し、アマチュアバンドで電波による直接指導を行った旨の連絡がありま
した。
バンドワッチしたところ、違法運用が感じられなくなりました。
今後も混信があれば、指導依頼し正常な運用環境を確保したいと考えています。
なお、対岸の山口県方面については、中国総合通信局監視部が出動する運びに
なっていると聞いています。

この直接指導のための移動無線局が、全国の総合通信局に配置されたことは、
官報での告示で承知していましたが、これが初出動と思われます。
--
 井地 義智 ja6pl@jarl.com
 fwd_net:ja6pl@ja6pl.40.jnet6.jpn.as