[jamsat-bb:9343] 本日08/25のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  せっかく休みの土曜なのに、思いっきり寝過ごしで 11:00 起床。午前の FM
衛星のパスを逃す。

  16:35〜 に AO-40 の MA=4 からのパス。16:50 に S2-MB を確認、近いとは
言え、さすがにアンテナが向いていないと弱い。17:38 にループテストに成功
するが、返り信号もカスカスで QSO できる状況ではない。しばらくワッチし
ていると 18:33 にビーコン消失。MA=30 で RUDAK の運用時間に移ったようだ。

  19:38 に復活した S2-MB の信号を確認。が、プリアンプの評価試験その他
の準備で QRV せず、ビーコンを受信しつつコネクタのハンダ付けなどを実施
する。オークションで入手した 1.2GHz の 17 エレのループ八木が、1269MHz
では SWR がどうも 1.5 とやや高い。仮設台に取り付けて 1.2GHz で送信し、
返り信号を確認するが…ううむ弱いな。プリアンプには多少のカブりあり。
  23:30 過ぎに QRV 開始。ぼちぼちヨーロッパの局も出てくる頃ではないだ
ろうか…。JF1MYH 局と QSO、日付が変わって IW4CJM 局と QSO、他にもパラ
パラと QRV 局を確認。1:16 にトラポンが off になるまで、しばし QRV して
みよう。
- - - - -

  てな訳でまだ QRV 中です。

  今日の午後は小雨がパラつきました。80cm Dish のフィードにはすっぽり
とポリ袋を被せてありますが、特に問題なく受信できてます (^^;)。見た目
はアレですが、仮設のうちはこの程度でも十分ですね。

 7月頭から参加し始めたヤフオクですが、一通り要る物が揃ったこともあ
って、最近はあまりガツガツ入札しなくなりましたね。やはり「競り上げる」
と言うシステム上、相応の品物だと相応の値段になってしまって、ジャンク
の「お得さ」が無いんですよね (^^;)。
 今日は 1.2GHz のループ八木が届いたので、早速 AO-40 向け L-up 用に
仕立ててみました。1269MHz の SWR がちょっと高いのが気になりますが、
2400MHz の 29 エレと組み合わせるとなかなかコンパクトで良い感じです。
もっとも、IF 430MHz のコンバータがまだ無いので、Mode-L/S で QRV する
のはまだできません (^^;)。パーツは揃っているのですが… (^^;)。

  来週末はいよいよハムフェアですね。