[jamsat-bb:9339] 本日08/24のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

  またまた半日遅れでごめんなさい。

- - - - -
  20:30 に帰宅、家族がでかけていて留守、ひとり寂しく夕食を…っていつもの
事だ (--;)。

  21:11〜21:25 に UO-14 の最大 88 度のパス。ほぼ真上を通るパスだと、仰角
固定のうちのアンテナでは追尾は要らなくて楽だが、その代わり TCA の前後2
分間は何も聞こえなくなる。JI3WBP, JN3SNM, JA6BX 局と交信(やはり JI2 じ
ゃなくて JI3 でしたか、失礼)、JJ1WXN, JA5GOJ/3, JA2NLT, JO1FEF, JA1SJV、
衛星が山影に隠れる直前に JR7SWL? 局を受信。にぎやかで出るチャンスもあま
り無し。21:20 に衛星は山影へ。

  22:03〜 に AO-40 の MA=11 からのパス。西側には山があるので、とりあえず
方位 255 度仰角 15 度にアンテナを向けて待機。22:20 に S2-MB を確認し、以
後 MA=30 の 23:26 まで受信を行ったが、やはり地形の関係か信号強度は上がら
ず、テレメトリテータも 209 個中 CRCC OK はわずか 17 個だった。テキストブ
ロックの内容は昨日と変わらず。
- - - - -

  8/14,21 に AO-40 経由で受信した SSTV 画像を追加しました。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703/temp/sstv-ao40.html

  いよいよハムフェア1週間前ですね。手持ち八木の頒布計画云々なんて話も
ありましたが、前もって準備しないといけないものも無くて楽チン…あ、いか
んいかん、QSLカードを記入しなくては…。