[jamsat-bb:9262] 本日08/12のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  7:26〜7:35 の AO-27 は東向け最大6度の南下パス。焼肉の話をしている日本語
の QRM あり。最近増えたな…。7N4IUR, JM1NHZ 局と交信。7:33:49 にダウンリン
ク消失。

  9:04〜9:18 の AO-27 は最大 79 度の南下パス。9:07 に衛星が山影から現れダ
ウンリンクを確認。が、混信が強いからか通りが悪い、JR8XPV 局を呼んだが応答
を確認できず。JA2NLT 局から呼ばれたかせ応答を返せず。他に JM1NHZ, 7L4OSU,
JA1JSV 局を受信。パスの後半は全く通らず、9:14:35 にダウンリンク消失。
  続いて 9:16〜9:30 の UO-14 は東向け最大 35 度の南下パス。UO-14 の方が
AO-27 より通りが良いと言うのは変な気分。JR8XPV, JA2FYO, JN7EXM, 7L4OSU,
JL2LRA/1 局と交信、JR0GAS, 7N4SNA?, JM1NHZ, JA1SJV 局を受信。LOS 直前にな
って BV2FC? 局が聞こえた。

  午前中はシャックの整理、午後はクソ暑い時間に物干し台に出て、80cM Dish
にアルミ箔を貼って太陽に向け、焦点距離を確認する。計算では 391mm のはずだ
が、実際にやって見ると 360mm 付近が一番明るいようだ。かざした手が熱い!。
写真も撮ろうとがんばったが、風でホイルがめくれ上がってうまく行かない。ま
た別の日にしよう。
  その後、2400MHz のパッチフィードを試作。80cm Dish に取り付け可能な構造
にした。少々放射角が広すぎる気もするが…。明日の AO-40 で試してみよう。

  20:36〜20:44 の UO-14 は東向け最大 35 度の北上パス。変な無変調と、ボソ
ボソと「ハロー」と言う変な強い信号で通りが悪い。JN7EXM, JI1OCJ 局と交信、
7M4DUI 局からは応答を得られず。違法局の混信が「開局…客を乗せた」と言っ
ている。タクシーだな。衛星が山に隠れる寸前、ハウリングだらけの音で ?WBP
と言うフォネティックを確認。JA2NLT 局を受信。20:40 に衛星は山影へ。

  22:10〜22:23 の UO-14 は西向け最大 23 度の北上パス。22:12 にダウンリン
クを確認。変な信号が 435.075 付近にあり、混信を起こしていてダウンリンク
が聞き取りづらい。JA6BX, JK1PDD, JA2NLT, JI1OCJ 局と何とか交信。22:18 に
衛星は山影へ。

  23:43〜2:57 に AO-40 のパス。ヨーロッパの西の端まで見える絶好のチャン
スと言いたいが、最大仰角9度てうちからは建物の影に隠れてしまう。一応アン
テナを向けで受信のみ挑戦。…だめかも知れない。
- - - - -

  ネットサーフでコールサインを見つけたと、韓国の HL2JFM Kim さんからメ
ールが届きました。FM 衛星、FO-29 や RS-13 で交信された方も多いと思いま
す。HL2 は京機道 (キョンギド) 付近と言うのはわかっていましたが、QTH は
Suwon (水原) 市とのこと。
 FM 衛星には、2m のハンディ機とアンプでアッフリンクし、受信は TM455、
アンテナは方位・仰角固定の 144/430 2バンド2エレCQだそうです。いつも
聞こえてくる時間が限定されているな、とは思っていましたが、固定アンテナ
と言うことで納得です。

  Kim さんからのメールによると、現在 AO-40 への QRV の準備中で、U バン
ドアップリンク用のアンテナをどうするか考えているとのことでした。無論、
私の 11 エレクロス八木をお勧めしたのは言うまでもありません Hi。韓国から
の AO-40 の QRV は既に何局かせレポートがあるようですが、私はまだ未交信、
楽しみです (^^;)。