[jamsat-bb:9232] Re: AO-40: SCOPE 初画像に成功!

JF6BCC 今石です。

  SCOPE カメラの動作確認、おめでとうございます。

At 2001/08/08 14:09:00 Takeyasu wrote:
> JAMSATが推進してきましたAO-40搭載のSCOPEカメラ
> において、軌道上での初画像の撮影に成功しましたので
> ご報告申し上げます。
中略
> http://www.jamsat.or.jp/

  うおお、これはすごい!。「遠くから見た青い地球」の写真は、アポロ計画
以来じゃないでしょうか? (^^;)。
  現在、AO-40 の遠地点は地球の夜側にある訳ですが、半年すれば昼側に来る
でしょう。そうなると、真っ青な球体の写真が撮影できるかも知れないんです
よね。あ、でも、満月ならぬ「満地球」をカメラで捉えるには、ソーラー・ア
ングルが 90 度近くでないとダメだから無理か (^^;)。