[jamsat-bb:9223] Re: PCsat協力局- 補足

JF6BCC 今石です。

At 2001/08/07 11:05:12 Yoshihiro Imaishi JF6BCC wrote:
>   PCsat のダウンリンクは 145.825MHz、1200/9600bps が混在で降りてきます。
> ゲート局に必要なのは、この周波数で 1200/9600bps のパケットを受信する設備
以下略

  Bob から補足です。Web サイトの情報に詳しくは書かれていますが、1200bps
で上がってきたものは 1200bps で、9600bps で上がってきたものは 9600bps で
降りる、と言うことだそうです。ゲート局は送信の必要はありませんから、1つ
の受信機で同時に 1200/9600bps が受信できれば良いと言うことになりますが、
仮にこのために TNC 2台を使うとすると、パソコンへ接続するには com ポート
が2つ必要ですね (^^;)。

# うちは、今のところ 1200bps ならワッチできますが…。

  ちなみに Bob によると、PCsat による APRS ゲート局は、北日本に限らず、
日本に無いそうですよ ('o';)。