[jamsat-bb:9220] Re: AO-40 S1レポート

Kuniyoshi NAKADA wrote:

> 7L1FPU 中田です。
>
> 昨日、今日とS1モードを楽しみました。
> S2と比べてかなり強力ですね。
>
> 驚くべきは、いい加減な1.2GHz送信系でもSSBで自分の返り信号が
> 聞こえたことです。
中略

> JA1OGZ
>
> JF6BCC
>
> ミドルビーコン(MB)は、ジェネラルビーコン(GB)よりも10dB強いんですよね。
> エンジニアリングビーコン(EB)との強さ関係はどうなのでしょうか?
> やはり10dB強い???
>
> LEILAですが、サイレン音が聞こえずに、いきなりノッチアウトされる
> ような感じが何回かありました。もしかしたら過大UPLINKしてしまった
> のかもしれません・・・が、これ以上パワー絞れませんでした(10W)。
> 冗談ではなくアッテネータ必要かもしれませんね。

昨日の夕方 6日,S2からS1に切り替わる際のS2 MBとS1 EBの強さの
比較を行ってみました。

受信系は、60cmオフセット 3.5tヘリカル、マキ電機LNA,DRAK
コンバータ(BAND PASS,IF 1段改造)FT−736 144MHz

通常NOISE LEVELでS5,
   S1 GB S9+3db,S2 EB S9+15db  Sメータですので、
   12db差ですが、本来ATTを入れ1dbステップで測定するべきですが
   御参考にお知らせいたします。

ということで、以前の私のReport(S1ビーコンのほうが弱いのでは?)を修正
い
たします。
違う、受信系での受信のため、確実な比較ではありませんでした。
皆さんを惑わせてしまったようです。

MA43−44の間の測定
          JST    AZ/EL                                    offP BEACON
A040Rcv
06Aug2001 1656  108/  24  40871  5N  165W  -68189  43/S1   1.8 +3db
+58

06Aug2001 1701  108/  24  41447  5N  166W  -66585  44/S2   1.6 +15db
+58

AO40Rcv上のFFTの表示上、音声LEVELの信号音の強さは同等で58d
bでした。
(58dbとは目盛りをそのまま読み取る方法ですので、実際はどうか?
 受信機のAGCが関係しているかもしれません)

なお、U RxのAGCはS2では、12ー14dbでしたが、S1では6ー1
4dbで
ほとんどが、8ー9dbで収まっています。結果的に送信能力が高い分UPLINK信
号を忠実
にDOWNLINKしているようです。地上局のFM信号の戻りも確認出来るほどです。

こちらのからの、UPLINKの差は、自分の信号の返りを測定しました。

   使用RIG  IC−910D(U/V)
   受信系 : 45cmオフセット、DRAKE CONV(JAMSAT HPからのLINK 全て改
造)
   送信系 : 19eleクロス 2本 右回転 18年使用 エレメント 数本抜け、
8D2
V 20m

 IC−910D使用
   S2モード  MB S8,       自分の返り信号 S7  (20W PWR V
OL半分)
   S1モード  EB S9+5db 自分の返り信号 S9  (20W PWR V
OL半分)
            これでは、AGCやLIELAからの制限を受ける
   S1モード  EB S9+5db 自分の返り信号 S7  (4W PWR VO
L最低少し上)
            通常の運用状態

  以上、主観的な数値も含まれていますが、S1モードは非常に使い易い衛星で
ラグチュウが
  出来るほど安定しUPLINKに投資することなく使えます。
  南側が開けている、通常の真南向きの家屋の(AZ 95度ー250度方向)窓枠の
手すりで、
  45cmオフセットと430MHzの12エレ程度でS1モードは衛星通信が可能で
す。
  より多くの方が楽しみやすい衛星ではと思います。

--
*  Akira Kaneko,JA1OGZ         *
*  金子 明, 上尾市  PM95TX     *