[jamsat-bb:9212] Re: AO-40 S1レポート

7L1FPU 中田です。

昨日、今日とS1モードを楽しみました。
S2と比べてかなり強力ですね。

驚くべきは、いい加減な1.2GHz送信系でもSSBで自分の返り信号が
聞こえたことです。

「いい加減な送信系」とは、下記のような設備です。
・17el. ループ八木
・RIG〜アンテナまで、10D-FB 15m + 8D-2V 2.5m もろもろで3.2dBロス
・直下送信アンプなし

という、リグで10W出ていてもアンテナで4W位しか出ていない状態です。
S2ではCWでもカスリもしなかったのに、S1ではSSBで自局のダウンリンク
が聞き取れたのです。ビックリしました。

JA1OGZ

JF6BCC
>  そうですね。S1-EB と S2-MB のビーコンの強度さは 4〜5dB 程度しかない
>ようなのですが (下図参照)、実際の QSO の強度差はそれ以上はあったと思
>います。AMSAT-BB では、ダウンリンクの差は 10dB はあるとの話でしたから、
>S1-EB は 4〜5dB は低いのかも?。

ミドルビーコン(MB)は、ジェネラルビーコン(GB)よりも10dB強いんですよね。
エンジニアリングビーコン(EB)との強さ関係はどうなのでしょうか?
やはり10dB強い???

LEILAですが、サイレン音が聞こえずに、いきなりノッチアウトされる
ような感じが何回かありました。もしかしたら過大UPLINKしてしまった
のかもしれません・・・が、これ以上パワー絞れませんでした(10W)。
冗談ではなくアッテネータ必要かもしれませんね。

---
Kuniyoshi "KUNY" NAKADA (7L1FPU,JG0VCM,W1FPU,ex.KE6TER)
E-mail: w1fpu@nifty.com