[jamsat-bb:9217] Re: S1に必要な設備(再)(Re:本日08/04,05の…)

JF6BCC 今石です。

  夕べは帰宅が間に合わず、受信を開始できた時には既に MA=90、いろいろとゴ
ソゴソしているうちに MA=100 でトラポンが off になってしまい、QRV どころ
かループテストもできませんでした (--;)。
  とは言え、S2-MB のテレメトリ受信は 1:11 まででき、1,117 個のブロックを
取得できました(うち CRCC OK は 1,049 個)。姿勢が 0/0 に近づいてきた分
だけ、テレメトリの受信も長く可能になってきましたね。テレメトリの姿勢デー
タは変更されていませんが、実際は news に流れたように 342/3 になっている
そうです。

A  HI, THIS IS AMSAT OSCAR-40       2001-08-06  15:49:49  #0267
| ALON/ALAT=338/3, See schedule in N-block, EXCEPT FOR TESTING |

At 2001/08/07 09:03:34 Hiroyuki Makioka wrote:
> …これからの衛星の推移に特別のことが無ければ、今石さん良く言っている・
> ・・ポータブル、簡易ANTでの衛星通信・・・・は現実味を帯びてきそうで
> すね!

  もともとが海外移動運用の愛好家なもので (^^;)…最近は経済的・日程的に苦
しくてちょっと無理ですが…、コンパクトな移動運用設備と言うテーマは常に頭
の中にあります。
 設備を現地ハムに寄付して帰ることを考えれば、持っていく時だけの苦労です
から、そんなにコンパクトにしなくてもいいのですが、そうそう高価なものをポ
ンポン寄付する訳にもいきませんから、安価なシステムが必要です。できれば自
作品、それも現地でも調達可能な部品で作れるものがベストですね。で、安価と
なれば、つまりはコンパクトな訳でして (^^;)。

  それにしても、S1 の強力さは期待以上でした。打ち上げ直後の S1 送信実験
の受信結果からして、3〜5dB 程度強くなる程度かな、と思ってただけに…。

> 私がやってみまーーす!  2分割か3分割でね・・2−3本作ってやってみ
> ましょう・・・

  レポート期待します (^^;)。ひょっとして現物をハムフェア会場で見せてもら
えるかも、と期待してます。
  私も、せっかく 29 エレループが手元にあるんですし、2分割の構造を考えて
みたいと思います。エレメント間隔が詰まっているので、継ぎ目をどうするかが
テーマですね (^^;)。

  1.2G の UP も、コンパクトな設備でいけそうですね。この間のテスト送信では
5〜6W に自作 10 エレ八木でも S2 の返り信号が確認できましたから、S1 なら
SSB で交信できるかも知れません。… 1.2GHz の 10 エレクロス八木でも作って
試してみたいですね。ドレーク 2880 を 435MHz IF にするための水晶も、とあ
るOMから譲っていただきました (^^) ので、何とか次のチャンスまでに 1.2GHz
で SSB/CW に UP できるよう準備したいと思います。
  もっとも、日本国内では移動運用には法定 1W の上限がありますから、アンテ
ナは良いに超したことは無いんですよね。グアムやサイパンなら上限はキロワッ
トですから、利得の足りない分はパワーで補えますけど…。あ、でも UTV-1200B2
を 1269MHz にチューニングすれば 3W は出るかな?。であればアンプ無しでも問
題なくできそうですね。

  あとは、CW での運用に限定するとして、2400MHz の受信アンテナをどこまで小
さく出来るか(どの程度のアンテナが最低限になるか)も興味ありますね。マキ
電機さんの 2400MHz の15エレループ、いや9エレループあたりをお持ちの方、
試してみてはどうでしょうか?。私も昨年に自作した 10 エレ八木がありますの
で、次のチャンスでは使ってみたいですね。